ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーとカリフラワーの炒め物

巨大なカリフラワー 2 個セットで 100 円でした。見切り品ですがすぐに茹でて冷蔵庫に入れとけばしばらく食べられると思います。ブロッコリーも安かったので今日は花キャベツ尽くしで。 ブロッコリーとカリフラワーは小房にわけて茹でておきます。フライパン…

チャンポンの語源(参考『人間は何を食べてきたか[アジア・太平洋編]麺・イモ・茶』)

『人間は…』によればチャンポンの語源は、吃飯(チーハン)という中国の挨拶から来ているんじゃないかということでした。意味は「お食事はお済みですか?」です。この本では福建省の例をあげていますが、台湾でもこの言葉を日常的に使うと聞いたことがありま…

ほうとうの起源(参考『人間は何を食べてきたか[アジア・太平洋編]麺・イモ・茶』)

山梨の郷土料理にほうとうというのがあります。小麦粉をこねてのばしたものを、1〜1.5cmの幅に切った麺を、下ゆでせずに野菜の汁に投入して煮たものです。「ほうとう」という言葉は宝刀から来てるという説を聞いたことがあります。麺の太くて長い様子が刀に…

うー

疲れたので今日はインストール終わり。いつになったら元に戻るんだろう。っていうか部屋を片づけたい。ものすごく片づけたい。足の踏み場もない状態を見るにつけやる気がなくなる。本棚が必要だ!!何がどうあっても来月は買わねばならぬ。三万円出せる身分…

ノートがですねえ

さっきまでマウスがダメだったり、突然カナ入力になったり(普段はローマ字入力)いろいろしてダメで、再起動したりしてもなおらなくて、もうええんじゃぁぁぁって状態だったんですけどね、一時間くらい放置して立ち上げなおしたらなおってるんですよう。も…

キーボードは106に変わったが

で、次は何をすればもとどおりになりますかーってはてなで質問したいです。でも何万ポイント積んでも答えは出そうもありません。ほしいのは前と同じ環境であって、こうすれば便利になりますよというおすすめじゃないから、自力でどうにかするしかない。 でも…

パソコン再インストール中

ずいぶん前にぶっこわれてまともに動かなくなったデスクトップパソコンのその後。やっと復活させて再インストールにこぎ着けたものの、いろいろ面倒くさくてもう放り投げたいです。OSのインストールなんかハイハイと先に進むだけですが、大変なのはその後。…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら

豚すじ肉の豚汁

一部でポチのエサと呼ばれている豚すじ肉ですが、みそ味とすばらしく相性がいいんです。下ゆでしたポチの餌を、大根やサツマイモなどの根菜類とともに炒めて、出汁を注いで味噌で味付けしました。凍豆腐があったので加えてみたら、これまた最高にいい感じで…

トラックバックできんっ

どうやってもexciteからはてなにトラックバックできません。「トラックバックURLが正しくないか、送信先のブログで拒否されている可能性があります」というエラーが出て受け付けてくれないのです。今は自分のブログから実験的にトラバってみてるだけなのでよ…

さるぼぼの作り方

天児・御伽這子のことを書いた時に「さるぼぼも同じ作り方をする」と説明したところ、検索で飛んでくる方がたまにいらっしゃるようなので、写真つきで解説してみることにしました。現在、飛騨のおみやげやさんで売ってるさるぼぼは、腹掛けをして、ちゃんち…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら

ゴマサバの塩焼き

今日は張り込んでサバを焼きました。1匹分で500円くらいしました。でもうまかったです。奥の皿は豚すじ肉とトマトの炒め物です。味付けは砂糖・中華スープの素・キムチの素…って、素ばっかりじゃん。キムチの素は少なめで充分うま味と香りが出ます。たくさん…

アントワープの由来

むかし、スヘルデ川(シェルド川)のほとりにドゥルオン・アンティゴーンという名の巨人が住んでいた。川を行き交う船人たちは巨人に高額の通行税を払わねばならず、拒否すれば巨人に手を切り落とされた。 そこでシルヴィス・ブラボーという名のローマ兵が巨…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら

メモ

夜は豚すじ肉とカボチャの煮物

なんだか今日の写真はいつもより明るいような気がします。ISO感度ってやつをオートにしてるので、カメラが勝手にいろいろしてくれちゃってる可能性があります。なるべくマニュアルで撮るようにはしているのですが、小さな液晶画面で見て違いがわからないよう…

お昼は讃岐うどんでした

お昼は讃岐うどんの専門店でかけうどんとミニ天丼のセットでした。これはこれで、とても美味しかったです。 美味しかったんですけど、ここのに限らず専門店のうどんをたべると、なか卯のうどんのほうが美味しいような気がしてしまうんです。なか卯はいわゆる…

笊をかかげてひとつ目鬼をおっぱらう

笹飾りのことを調べているうちに、埼玉県行田市のおもしろい風習をみつけました。 メカイ節供は、コトヨウカ(事八日)ともいわれ、12月8日と2月8日に行われる行事です。行田市の埼玉地域などでは、この日の夜に「一つ目の妖怪」がやって来るので、それ…

群馬のお飾り

昔のことなので記憶が定かじゃないのですが、群馬ではちょうど今頃「お飾り」というものを買っていたような気がします。それはお酉様の熊手に類する招福アイテムで、細い竹の枝に俵・小判・千両箱・招き猫・梅などの花・的(まと)・サイコロ・鯛などの縁起…

日付けの見出しに背景つけてみました

これはこれできれいだけど、ページ自体の背景とマッチしてない感じ。まあ、デザインはたまに変えればいいことなので来月はこんな感じで。

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら えー、珍食はいかがっすかー。あまくて美味しい珍食はいかがっすかー。今年中の購入予約で運気5%upの珍食はいかがっすかー…ってたかが5%かよ!! とりあえずやってます。

メモ

お酉様で熊手を見ていて思ったのですが、なんで熊手についてる鯛は腹を上にしてますか? しゃちほことポーズが逆ですよね。ついでに言えばなぜしゃちほこは反ってるんでしょう。 あと、東京では熊手をよく見るけど、群馬では笹にお飾りが下がってるやつを何…

豆と挽肉のカレー

今日のはカレーと言えると思います。豚挽肉と緑豆のスパイス煮にカレールウ(こくまろ辛口…安売りだったので)をちょっと溶かしてみました。もうちょっと香りが強いといいんだけど。でもこくまろの味にしたいわけじゃないの。固形ルウなんかじゃなくてちゃん…

お酉様へ行きました

三の酉なので浅草のお酉様に行ってきました。今年ははりこんで三千円の熊手を買いました。三千円も出したらすごいの買えるかと思ったらそうでもありませんでした。なんか景気わる〜。こういうものって少しずつグレードアップしなきゃだめなのよね。すると、…

秋田書店はBJだけで食べてるのかね

ヤングチャンピオン、サスペリアミステリーだけじゃなく、週刊チャンピオンやチャンピオンREDにまでブラックジャックの焼き直し漫画が載ってるのよね。こうなるともうやりすぎっていうか、他に商売のネタはないのかと言いたい。前にも書いたけどサスペリアミ…

ミルクココアケーキ

中国茶とミルクココアケーキ。ご飯じゃないけど食カテゴリーってことで。いや、どちらかといえば写真というカテゴリーを作るべきなのかも。挑戦的に緑の皿で写してみました。さあかかってこい。不味そうだと言ってみろ(笑) いっそ背景をもっと残して写すと…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら そういえば昨日はPRを入れ忘れたぞっと。停滞中だけどまだやってまーす。

慌てて作ると大したものができない

夜遅くにばたばたと作ったら妙なものが出来てしまいました。手前の四角い皿は大根キムチとサツマイモのサラダです。サツマイモは茹でてマヨネーズで和えただけ。キムチは大根一本分あるのでなかなかへりません。 丸い皿にのってるのはオムレツではありません…

二十八宿と月の位置

太陽の通り道を黄道といい、黄道を十二の宮にわけて、それぞれの宮に星座をあてたのが黄道十二宮です。これは西洋の考え方ですが、中国にも同じような発想があって、黄道上を東西南北に分け、それぞれを七分割したものを二十八宿と呼んで、それぞれに星座を…