ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

拙著一覧

趣味と実益をかねて江戸時代の絵本(草双紙)などを翻刻&現代語に翻訳して出版しています。Amazon で購入して Kindle で読む電子書籍です。紙の本ではありません。Unlimited対応です(一冊だけ手違いで非対応になってる本があるかもですが)。 最新刊 2021…

令和二庚子年不可思議日誌

令和二庚子年旧正月の頃、新型古呂那、アマビヱ アマビヱ流行る 旧四月、頭が雄胴体が雌の雉 頭が雄胴体が雌の雉あらはる 閏四月より毎月異臭あり >三浦半島に異臭 閏四月、仙台上空に謎の飛翔体 仙台上空に鞠のごときものあらはる 旧九月霜降の頃、北米に半…

新しい電子書籍を出しました『化物七段目』

新しい電子書籍を作りました。『化物七段目(ばけものしちだんめ)』という江戸時代の草双紙を、原文を読みやすくしたものと、現代語訳もつけてあります。 今までの本はダサくて作ってる本人が頭をかかえるようなものでしたが、今回のは挿し絵も収録し、全ペ…

寝入りの杉

たまに不思議な話を書くかもしれないといいながら、そうそう興味深い話もころがっておらず、完全に放置になってて申し訳ございません。 手持ちのネタに、まあまあ不思議かなと思えることがあったので貼ってみます。 諏訪大社下社秋宮というところに樹齢600年…

そういえば新しい本も出てます

備前加茂化生狸由来記(付・現代語訳) 岡山県に狸を神様として祀る神社があって、魔法宮とか魔法様とか呼ばれてるそうなんですが、その由来になっています。twitterでくずし字のテキストが読めないって呟いてる人がいて、読み始めたら面白くなっちゃって、…

動画も作ってみた

新年あけましておめでとうございます。挨拶が遅い? いや、早いでしょ、旧暦だとまだ十二月だし。今年の旧正月は1月25日なので、俺たちの正月はまだこれからだ! 不思議な話は大好きで、子供の頃はワイドショーの心霊特集を熱心に見ていたし、矢追純一のUFO…