ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はいはい、帰ってきましたよ

あー、今回も滞りなく抗癌剤を打ってきました。今回は退院時に白血球が1700まで減っていたので、白血球を増やす注射を打つことになりましたが、いきなり痛いノイアップが出てきたので、 「グランじゃなきゃイヤだ」 とゴネたら、 「高い薬だし、今日一回で明…

世界三大美果(世界ふしぎ発見)

世界三大美果には諸説あるが、英国の著名な旅行家であるマルコム卿が定めたものは、 南米のチェリモヤ(チリモヤ) 東南アジアのマンゴスチン 西インド諸島のパイナップル チェリモヤはアイスクリームの木とも呼ばれる。 マンゴスチンは果物の女王と呼ばれて…

明日からまた入院します

月曜に帰ってくる予定です。たぶんもうネタはないんだけど、入院中に何かあったらこのブログに携帯から書きます。

珍獣の食卓

◎珍獣の食卓「ナラブサタケ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/kino01_b.htm 日本中っていうか世界中にはえてるきのこで別名がたくさんあるみたいです。正式な和名だと、たぶんナラタケのことだと思うんだけどよくわからんのです。みなさんの…

きわものパンダ

◎きわものパンダ・パンダ豆乳杏仁 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kiwapan/panda20.htm◎きわものパンダ・タヌキじゃない http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kiwapan/panda21.htm こっそり更新しているので存在に気づいてない人もいるかもしれない…

慈恵医大青戸病院

土曜日に外来診察に行ってきました。ワイヤー置忘れのニュースのあとでしたが特別どうってことなく普通でした。大雨だったのに患者さんが大勢いました。いつもどおり採血したら、白血球は8500になってました。もう大丈夫なので来週(っていうか今週)は外来…

慈恵医大青戸病院がまた

患者の血管にワイヤ置き忘れ、慈恵医大青戸病院 東京慈恵会医科大付属青戸病院(東京・葛飾)で、昨年8月に泌尿器科で患者の血管内に治療用のワイヤを置き忘れる医療ミスがあったことが9日、分かった。同病院は患者に謝罪し、今年10月に患者からワイヤを取…

珍獣の食卓「ニンニク」

珍獣様の博物誌「ニンニク」 ↑ここに写真をいくつか追加しました。 上記のページで「ミニニンニク」と呼ばれてるやつの、もうちょっと正式っぽい呼び方はないんでしょうか。それともミニニンニクで通じる? こういう鱗茎が分かれない品種なんでしょうか。そ…

沢庵日記

沢庵日記 気まぐれに沢庵日記も更新。 このコーナーは「沢庵は黄色いもの、そしてその黄色はウコンで染めたもの」という思い込みから出発しておりまして、ふと身近にある黄色い沢庵の成分を見たら、着色料に「黄色4号」って書いてあったのでぶっ飛んじゃっ…

ダイアモンドっていつ日本に入ってきたんでしょうね

アジア諸国と日本の間でダイヤモンドに関する ルーツについて教… - 人力検索はてな もう締め切られた質問だけど、これ読んでふと思ったの。日本にはいつごろダイアモンドが入ってきたんだろうって。仏教お経には金剛=ダイアモンドが沢山出てくるから、仏像…

またまた珍獣の食卓

珍獣様の博物誌「サトイモ」 生の芋茎(ずいき)をゲットしたんですよ。よろしければ食べ方を教えてください。乾燥して下のお口で召し上がれってのはナシでひとつよろしく。コメントはこちらへ→旧・珍獣様のいろいろ

珍獣の食卓

珍獣様の博物誌「ジャガイモ」 全国の珍食ファンの皆様、お久しぶりでございます。ちょこっと更新しました。ジャガイモですが変わってます。↓下記ブログでお待ちしてますので「こういう食べ方をしてみろ」「こういう珍情報を知っている」などのタレこみがご…

和歌山県についての人力検索

【和歌山県】について、和歌山ならではのもの(習慣・食文化など… - 人力検索はてな こんな質問が出てるんですけど、関係者の方いかがですかー。IDとって自分で答えればポイントをもらえるかもです。ここのコメントに書いてくれたら、わたくしが答えてポイン…

腰が痛いのは骨髄がフル稼働しているからなんだってさ

今日も今日とて白血球が減り気味のわたくしでございます。今回は若干油断して風邪引いてしまいました。喉が痛くて口内炎も出来てます。白血球が減ると免疫力が落ちるので、風邪やら炎症やらが重くなったり治りにくくなったりするのでございます。軽くピンチ…

超能力少年とムツゴロウに関する思い出

それが清田くんだったか正確な記憶がないんだけれど、今から20年以上前のこと、テレビでスプーン曲げや透視能力を扱う特番があったわけです。超能力者として取り上げられていたのは当時大学生くらいの青年でした。子供の頃から超能力を発揮して有名になった…

超能力少年清田くん大麻で捕まる

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061101-OHT1T00082.htm 元スプーン曲げ少年、人生も曲げた…大麻所持で逮捕 知人から大麻約13グラムを譲り受けたとして警視庁組織犯罪対策5課は31日までに、大麻取締法違反容疑で自称超能力者「エスパー清田」…