ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はセリでつづる年末風景

うっ、ううっ、逝って来る。

はセリで綴る今年のニュース

2006年01月11日 インテルマック発表 これからはマックでいいんじゃん? ウィンドウズも動くしね。 2006年3月28日 第二東京タワーの候補地、墨田区に決まる 2006年6月5日 村上世彰インサイダー取引の疑いで逮捕される この人石坂浩二に似てる。萩本欽一にも似…

クリスマス風味の脱出ゲーム

別のブログには書いたし、もうクリスマスは終わったけど(日没区切りなんだよん)クリスマス風味のフラッシュゲームを作ったので遊んでください。◎聖夜の脱出 http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/xmas01.htm

世界で一番長生きしている生き物は?(世界ふしぎ発見)

2006年現在、世界で一番長生きしている動物はセイシェルにいるオスのアルダブラゾウガメで名前はエスメラルダ。体長1.7m 体重は400kg。甲羅にできる成長線から推測された年齢は200歳以上。

女性の尻の形をした木の実(世界ふしぎ発見・その他)

昔、インドの浜辺に女の尻のかたちをした不思議な物体が流れ着いた。どこから流れてくるのか、どこに生えているのかまったく分からなかったので、人々は海の底に生える椰子(ココ・デ・メール フランス語:Coco-de-mer)と呼んだ。その形から媚薬の作用があ…

同里の由来(世界ふしぎ発見)

むかし中国に冨土(ふど)という町があった。豊かな土地だったので時の権力者が目をつけて、「富んだ土とはいかにも財産のありそうな名前であるから、もっと税金を払えるはずだ」といい始めた。そこで町の人たちは「切れ目が違います。冨土ではなく、同里で…

漢方とカニ(世界ふしぎ発見)

中国医学(漢方)では、カニは体を冷やす食べ物だといわれている。そのためカニを沢山食べる]時は、体を温める作用のある生姜を一緒に食べたり、紹興酒を飲む。ビールは体を冷やすのでよくない。また、柿とカニは一緒に食べてはいけないとされている。柿にふ…

蟹(かに)の由来(世界ふしぎ発見)

今から4000年ほど昔、巴解という役人の指揮の下、ある湿地帯を開墾することになった。作業の邪魔になる草に火を放ったところ、湿地に住む「虫」が焼け、香ばしい良い香りがした。そこで巴解が虫を食べてみたところ、非常に美味しいものだとわかり、以来この…

ちょっと実験

あくまで実験。トラックバックが送れるかどうか。はてなダイアリー同士だったら、日記内にURLを書くだけでトラックバック扱いになったと思うんだけど……駒込さんちにエイっ http://d.hatena.ne.jp/k_komagome/

退院しました

とっとと退院してきました。普通の人は体がつらいから退院したくないって言うのに、わたしはいつも予定より一日早く帰ろうとするので、看護婦さんが「ガッツあるねえ」って言うんだけど、他の人は吐き気の副作用でご飯食べられないから退院したがらないのよ…

余計にブキミだってば

便所に使用制限がある件について看護婦さんにノロウィルス対策かとたずねたところ、ソウイウコトデハームニャムニャ、マアイロイロトだって。理由のはっきりしない否定に説得力がないのはお約束であーる。対処さえしっかりしていれば感染は防げるだろうし理…

サンタクロース(所さんの目がテン)

フィンランドで現在サンタ村があるのは北極圏近くのロバニエミ。オーロラが良く見える。ここはサンタの出張所でさらに北、ロシアとの国境近くにあるコルバトゥントゥリ。これは耳型の小山の意味。 サンタのそりは九頭だてのトナカイのそり。しかしトナカイの…

こりゃ外出先で便所は使えないなあ

病棟のトイレがひとつだけ使用禁止になってる。故障ではなく指示された方のみ使用して下さいと書いてある。そっと開けてみたら特別な器具は設置されてない。ということは隔離用か!そういえば一階の救急用の男子便所にも使用禁止と書いてあったよ。誰か吐い…

日本はノロわれておるのじゃ

病院内のあちこちにノロウィルスについての注意書きが貼り出されています。下痢や発熱のある人は面会おことわりで、症状がおさまっていてもウィルスをばらまくおそれがあるので面会前に手洗いしなさいって。しかも、ノロいにはアルコールが効かないので石鹸…

病院です

今朝、病院に戻りました。抗癌剤を二本点滴しました。途中で薬の落ちが悪くなって手の甲がふくらんで来たので針を刺しなおしました。薬が漏れてる時の感覚とは違うので刺しかたが悪いんじゃないと思うんだけど、おかしいよって言う刺した医師が動揺した感じ…

ヨウスコウカワイルカ絶滅か?

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006121401000231 ヨウスコウイルカ絶滅か 餌の減少や環境破壊で 中国の長江(揚子江)だけに生息する珍しい淡水イルカのヨウスコウカワイルカ(バイジー)は絶滅したといえると、中国や米…

主導権は握った

病院行きました。入院手続きしました。看護婦さんがやってきました。 「こんにちは。今日担当の○○です」 「よろしくお願いします。で、これから帰ります」 「は?」 「外泊です」 「せ、先生に聞いてみないとー」 「どうぞ。聞いてください。いつものことな…

明日からまた入院しまーす

またもや抗癌剤です。しかし、おとなしく入院しているつもりはありません。すでに四回の投与を受けたわたしは反抗期を迎えて不良患者と化しています。明日は入院早々、外泊許可をもらって帰ります。明日は検査(採血・心電図・胸部レントゲン)のみで治療は…

歓迎!

がーんがーんがーん…

はてなセリフ

はてなユーザー登録 - はてなはこちら

クモのひみつ

by 匿名さん by soloflightさん ■ 「夜」蜘蛛は良い蜘蛛? 鹿児島では、蜘蛛の事を「こぶ」といい、 「夜」に「こぶ」→「よろこぶ」→「よろこび」 という意味合いがあり、夜蜘蛛は縁起が良いと、言われるそうです。 正に逆の意味です。これは困ったもんです…

はてなセリフに挑戦

やあみんな、オレサマだぜ。急に寒くなってきたけど、みんな風邪とかインフルエンザとかには気をつけろよ。 ところで、ららって女がさ、はてなセリフとかいうやつにはまってるんだぜ。オレサマをネタにして、こんなことしてるんだ。 helldeath さんのジェネ…

はてなセリフ

by 匿名さん by owlさん tikeda様のジェネレータを使用

はてなセリフ

なんかもー、寒いし、来週また抗癌剤だし、やる気でねーよって感じで遊びほうけてます。今日は「はてなセリフ」で遊びました。実験中でいつなくなるかわからないそうですが、はてなセリフ サービス終了のお知らせというサービスがあります。写真にセリフを書…