ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珍食をいくつか

◎珍獣の食卓「ドライトマト」◎珍獣の食卓「亀戸大根」◎珍獣の食卓「ドライバナナ」↓以前下記に書いた発酵バナナは、↑のドライバナナに酷似したもので、もっと発酵してウ……いや、その、とにかくものすごい臭気を発していたけど、食べるとそれなりにイケちゃう…

心に残る大道芸の人たち

特別すごいかっていうとそうでもないけど(すごい人もいるけど)街角でみかけて、なんとなく名前を覚えたら、別の町でまた見ちゃったというような出会いをした大道芸の人たちの公式サイトをメモ的に。 三雲いおり http://www.sai-sai.co.jp/performerlist/mi…

我が尻を言わず盥を小さがり

江戸川柳「わが尻をいわずたらいを小さがり」 自分の尻がでかいのを言わずに盥のほうを小さいと愚痴る、というような意味でしょうか。現在のわたくしがこんな感じでございます。家が狭い、便所が狭い、風呂が狭い……自分が太ってるだけじゃん、みたいな。あー…

ごみを拾う犬

http://dekodeko.blog28.fc2.com/blog-date-200706.html http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1177417369 んだば、こほん…6月21日放映のアンリーバボーで紫波のばんりゅう寺の飼い犬だった モモ子の感動のお話を放映しました。中野和尚さん…

拝む犬

前脚で合掌…那覇・首里観音堂のコナンくんが大人気 (読売新聞) 記事写真 写真1 「合掌」のポーズをとるコナンくん(那覇市で) 那覇市の首里観音堂( 善國乗憲 ( よしくにじょうけん ) 住職)で、前脚で合掌のポーズを取る犬の「コナン」が人気を集めている…

今朝の「遠くへ行きたい」で紹介された米沢のおいしいものメモ

のり餅 海苔じゃなくて糊じゃないかと思う。米粉にクルミと砂糖をまぜて水(お湯?)を加えてこねただけのものみたいだった。海苔は使ってない。見たことすらない。 味噌餅 餅米を搗いた餅に味噌と砂糖を混ぜてのしたのを乾燥させたもの。焼いて食べたりする…

湖の数ってどうやって調べればいいんだろう

雑学クイズ系の質問です。 日本地図を見ていると、琵琶湖より北と南では「湖」の数にかなり差があることに気がつきます。 もちろん、北のほうが多いのですが、それは何故でしょうか? お答えください? ↑この質問を読んでいて、北のほうに湖が多いっていうの…

新作脱出ゲーム「通せんぼ4」

◎通せんぼ4 TO-SEN-BO4 http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/tosenbo4.htm 去年末から作っていたゲームが完成したよ。今回、セーブ中にエラーで落ちてぶち壊れ、SWFファイルからでコンパイルして修復したのでバグが出てもなおらないかも、とほほ。サーバ落ち…

ペルーの食べられる土

ペルーでは毒性のある野生種のジャガイモを、ある種の土を水に溶かしてドロドロにしたもの一緒に食べ、毒消しにする。その土はチャコと呼ばれ、白っぽい塊である。世界一受けたい授業08/02/02# 番組では土の正体については何も説明していなかった。見た目は…