ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレサマだぜ

やあ、みんな、久しぶりにオレサマだぜ。 ついこないだまでオレサマのうちに黒くてちびっちゃいのがいてさ、ららのやつ黒いのばっかりかまうんだ。オレサマちょっぴりハートブレイク… …なんてこと言うわけないだろ。このオレサマが。強い男は小さい子に優し…

中国の地名をどう書くか?

すでにチラッと書きましたが、わたくしが中学生だった頃、社会の教科書には中国の地名が北京語っぽいカタカナで表記されていました。沢山覚えさせられたような気がするのですが今覚えているのは重慶をチョンチンと書いたりするようなことです。漢字にカナを…

中国の省の名前リスト

中国の省をどう読むか(あくまで日本語で)気になったので調べているうちにリストがほしくなって作ってしまいました。 個人的には中国の地名は日本語の音読みにすればいいじゃないかと思っているのですが(逆に中国の人も日本の地名や人名を中国語読みにしち…

更新記録

離乳前の子猫を拾いました。先住猫のがぼ様が気むずかしいお方なので、うちでは飼えません。里親を捜してます。餌はまだ自分で食べられませんが健康状態は良好です。詳しくはこちら。

徳島にアザラシ現る

アゴヒゲアザラシらしきアザラシの子供が徳島の那賀川に現れたそうです。とりあえずニュース記事をまるっとコピペ。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511020044.htm(アサヒコム) アザラシ ゴロゴロ 徳島・那賀川の中洲で 2005年11月02日 2日午前…