ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

キーボードは106に変わったが

 で、次は何をすればもとどおりになりますかーってはてなで質問したいです。でも何万ポイント積んでも答えは出そうもありません。ほしいのは前と同じ環境であって、こうすれば便利になりますよというおすすめじゃないから、自力でどうにかするしかない。
 でもー、何をどうすると元通りになるかなんて、んなこといちいち記憶してらんないですよー。失われては困るものはひととおりバックアップしてあるけれど、もどさなきゃならないのはデータだけじゃないでしょ。ごくごく基本的なものはいれなおしたけど、それだけでいいかっていうと、何かするたびに「あれが足りないじゃないか」ってなるんですよ。もうやだー。かんべんしてー。


 デスクトップがダメでもノートがあるのでなんとかなると思っていましたが、近頃ノートもやばい状況です。たまにUSBマウスが反応しなくなっちゃって、いつまでたっても復帰しないんです。マウス自体が壊れたんじゃなくて、USBまわりのなんらかがおかしいのかもしれません。だって新しいマウスをつなげると、ちゃんと認識されて動くようになるんだもの。でも、しばらく使ってるとそれもだめになっちゃう。仕方がないので最初のマウスに戻すとまた使えるようになってたりする。
 マウスだけじゃなく、キーボードも変だし。これといって何かしたわけじゃないのに、突然かな入力モードに変わって、どやってもローマ字入力にもどせなくなったり、全角のアルファベットを打とうとすると、なぜか強制的に半角入力になってしまい、IMEの設定をさんざん見直しても元に戻らなかったりするし。なんで目的の作業にとりかかる以前にいちいちこんなことで悩まなきゃいけないんだか。
 トラブルが解消した時には、何をすべきだったかすっかり忘れてしまうということもなきにしもあらず。もうダメです。確実に救ってくれるならその人の信者になってしまうかも。