ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ってなわけで

みなさん明けましておめでとうございます。今年も煩悩垂れ流しまくりで行ってみたいと思います。今年もよろしくお願いします。

23時になると

そんでもってつづきだ。 23時からイベントがはじまるというので、おう、とっととやれーと思ったら、はじまったのは水元しょうぶ太鼓のみなさんによる演奏だった。すごいような、すごくないような、微妙な部分も多々あり、やっぱすげーよと思わせる部分もそれ…

南蔵院に地蔵の素顔を見に行った

23時から水元の南蔵院でしばられ地蔵の縄解き供養があるので、プラネテス特集は途中だったけど22時ごろ家を出た。シャーベット状になった雪が凍って道はツルツル。地蔵通りは狭くて暗くてすれすれのところをバスが通るから恐いよう。 寺にはちらほら人が集ま…

レコ大は見終わったので

プラネテス特集を見るともなく横目で見てるわけだ。

年越しは…

蕎麦よりうどんが好きなのでうどんで。写真も撮ってみたけどサーバの調子が悪いから貼るのやめます。はてなのフォトライフにアップしてもいいけど、日記は自前サーバにもまとめ直してアップしてるから写真も同じところに置いときたいしさ。 そもそも日記のま…

レコ大特別賞のルーツは

加山雄三だって話はガセでした。ここによると特別賞は昭和37年の第四回レコ大からあるようです。最初の受賞曲は「王将」と「アカシアの雨がやむとき」 加山雄三の話はなんだったんだよ。

大賞はミスチルかー

引き続きレコ大を見るともなく見てます。さきほどレコード大賞の発表があったようです。今年の大賞はミスチルの「Sign」だって。大賞は金賞受賞曲の中から選ばれるわけね。ってことは、金賞ってのはノミネート作品ってことね。ふむふむ。←レコ大なんかまとも…

饅頭をはじめて作った男

唐突に思い出したのでネタ袋。 このへんで「日本におまんじゅうが伝わったのは14世紀半ば。中国の禅僧 林(りん)師 によるものとのこと」という話をしているのですが、中国の伝説によれば、世界ではじめて饅頭を作ったのは三国志で有名な諸葛孔明だという…

…ってなことをお友達に話したら

…ってなことをお友達に話したら「レコ大の特別賞は加山雄三の君といつまでもが売れたからだって知ってた? あの人は歌手じゃないから金賞をあげられないので特別賞を作ったんだって」と言ってました。ほんと???←だれか真相を知ってたら教えて。 ってこと…

レコ大の金賞は12作品らしい

このへんとか見ると、12作品だと書いてある。銀とか銅とかはなくて、○○賞っていうのがいくつかあるわけね。すると、ヒット曲のほとんど全部が金賞で、もれた曲は○○賞でひろってまんべんなく誰かに賞が行くって感じ?

大晦日の実況でもするか

サーバが不調なので、自前でたてたブログを止めて様子を見ているのですが、やっぱり不調なままなのです。ブログはたぶん関係なさげ。かといって原因はわからないから不調なままだし再開もできゃしない。 することないから日記でも書くかって感じなんだけど、…

東京はまた雪です

お昼前からまた雪が降ってます。5cmくらいつもってるんじゃないでしょうか。この時期に雪だなんて、どうなっちゃってるんでしょうね。あ、ついさっきまで雪だったのに、突然雨に変わりました。ええっ、こんなに積もった上に雨だなんて。元旦は道が凍り付いて…

自前サーバが不調です

自前サーバ不調につき、たまに絵が表示されなくなる場合があります。珍獣の館の各コンテンツにもアクセスできない場合があります。見たいのに見られないよーって場合は、しばらく時間をおいてからまた来てね。 不調の理由がどうもよくわからなくて困ってます…

東京都民たるもの

東京都民たるもの、雪の翌日は寝坊などしてはいけない。寒いから布団から出られないなどというのは雪を見飽きている北国の人間の言うことである。都民たるもの、雪の翌日は嬉々として早起きをするものである。そして雪を見に行くものなのだ。 見よ、この雪景…

PR

『珍獣の食卓』 購入予約の締め切りは来年の1月7日でーす。

東京で初雪

今朝起きた時は雨だったんです。テレビでは「中野から西は雪。東は雨が降ってます。大手町に降らないと東京の初雪にはなりません」って言ってました。靖国の桜が咲かないと開花宣言にならないのと同じ理屈でしょう。でも東端の葛飾で降り出しましたから今は…

はてなでスマトラ島沖義捐金を受け付けてます

詳しくは「2004-12-28 - はてな義援金窓口」を見てください。はてなのポイントで義捐金を送れます。ポイントの余ってる方はぜひご参加ください(わたくしは例によって足りません、とほほ)。

PR

『珍獣の食卓』 購入予約の締め切りは来年の1月7日でーす。

はてなダイアリーにタイトル一覧を作る機能が!

ネタ袋・記事タイトル一覧 あっちこっちで「ブログだからって書き捨てはイヤ。タイトルの一覧くらいとれなきゃ話になんない!」と言い続けていたら、なんと、はてなダイアリーでは今日からタイトルの一覧がとれるようになっちゃった。各日記のURLの末尾に/ar…

珍食もばぶる

珍獣の食卓ファンのみなさん(推定25人。ほぼ名指し状態だ!)お喜びください。珍獣の食卓はブログとして復活しました。ここですよ、ここ。これまでどおり、変わったものを食べたら紹介します。 ブログはわかりにくいからイヤだなぁなんてことをおっしゃらず…

最後なので記念に小ネタを

稲川淳二の冬の怪談も今日で締め切りということで、記念に小ネタを。 子供というのは信じやすいもので、ときおり不思議なことを言い始めます。私の小学校時代の友達は古い木造の家に住んでいましたが、その家には誰もあけたことのない部屋があるのだと言って…

稲むらの火

いなむらの火。地震で津波とくると、かならず思い出すのがこの話。調べてから書こうと思っていたら、今朝のウォッチで荒俣宏に先に言われてしまった。 その日おこった地震はそれほど大きくはなかった。村人たちは秋祭りの準備に追われ、小さな地震のひとつや…

PR

『珍獣の食卓』 購入予約の締め切りは来年の1月7日でーす。

スマトラで地震が起これば

昨日の忘年会から帰る途中、携帯電話に届く新着ニュースのお知らせを見ながら 「スマトラ沖で大地震だって」 「スマトラってのはスマトラトラのいるところか」 「そうそう」 「トラは大丈夫なのかなあ」 「地震の被害はほとんど人災だってば。建物のないとこ…

自前サーバ:直ったっぽいです

どうやら今は正常にアクセスできるようです。お騒がせしました。

またもやサーバの調子がおっかしいです

正確にいうと、サーバじゃなくてルーターがおっかしいのかもしれません。アクセスできたりできなかったり不安定な状態です。そのうち復旧するとは思いますが、しばらくの間、画像が表示されず、お見苦しい状態になるかもしれません。

丸の内で忘年会

忘年会の会場は銀座じゃなくて丸の内でした。わたくし銀座がどこからどこまでで丸の内がどこからどこまでなのかよく知りません。ひょっとしたら銀座も丸の内に含まれるのかも(あるいはその逆で丸の内が広義の銀座にふくまれたりするのかも)。なんにせよ会…

見るだけのつもりが…

というわけで、スキャナーを見に行きました。 最初は有楽町のビックカメラで新品のスキャナーを見てたんです。でも、なんだか想像してたのと違うんですよー。一年か二年くらい前には最低限のスペックのものが 5000 円くらいでお店に並んでた気がするんですけ…

松飾りと鏡餅

クリスマスも終わったことなので今度はお正月の準備です。といっても大したことはしません。サトウの鏡餅(一番小さいやつ)を買ってきて部屋に飾り、お花屋さんで買ってきた150円の若松を玄関先にくくりつけて終了。 今日は忘年会の予定が入っているので午…

PR

『珍獣の食卓』 購入予約の締め切りは来年の1月7日でーす。