ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-30から1日間の記事一覧

ブロッコリーとカリフラワーの炒め物

巨大なカリフラワー 2 個セットで 100 円でした。見切り品ですがすぐに茹でて冷蔵庫に入れとけばしばらく食べられると思います。ブロッコリーも安かったので今日は花キャベツ尽くしで。 ブロッコリーとカリフラワーは小房にわけて茹でておきます。フライパン…

チャンポンの語源(参考『人間は何を食べてきたか[アジア・太平洋編]麺・イモ・茶』)

『人間は…』によればチャンポンの語源は、吃飯(チーハン)という中国の挨拶から来ているんじゃないかということでした。意味は「お食事はお済みですか?」です。この本では福建省の例をあげていますが、台湾でもこの言葉を日常的に使うと聞いたことがありま…

ほうとうの起源(参考『人間は何を食べてきたか[アジア・太平洋編]麺・イモ・茶』)

山梨の郷土料理にほうとうというのがあります。小麦粉をこねてのばしたものを、1〜1.5cmの幅に切った麺を、下ゆでせずに野菜の汁に投入して煮たものです。「ほうとう」という言葉は宝刀から来てるという説を聞いたことがあります。麺の太くて長い様子が刀に…

うー

疲れたので今日はインストール終わり。いつになったら元に戻るんだろう。っていうか部屋を片づけたい。ものすごく片づけたい。足の踏み場もない状態を見るにつけやる気がなくなる。本棚が必要だ!!何がどうあっても来月は買わねばならぬ。三万円出せる身分…

ノートがですねえ

さっきまでマウスがダメだったり、突然カナ入力になったり(普段はローマ字入力)いろいろしてダメで、再起動したりしてもなおらなくて、もうええんじゃぁぁぁって状態だったんですけどね、一時間くらい放置して立ち上げなおしたらなおってるんですよう。も…

キーボードは106に変わったが

で、次は何をすればもとどおりになりますかーってはてなで質問したいです。でも何万ポイント積んでも答えは出そうもありません。ほしいのは前と同じ環境であって、こうすれば便利になりますよというおすすめじゃないから、自力でどうにかするしかない。 でも…

パソコン再インストール中

ずいぶん前にぶっこわれてまともに動かなくなったデスクトップパソコンのその後。やっと復活させて再インストールにこぎ着けたものの、いろいろ面倒くさくてもう放り投げたいです。OSのインストールなんかハイハイと先に進むだけですが、大変なのはその後。…

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら