ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

さるぼぼの作り方

さるぼぼ

 天児・御伽這子のことを書いた時に「さるぼぼも同じ作り方をする」と説明したところ、検索で飛んでくる方がたまにいらっしゃるようなので、写真つきで解説してみることにしました。現在、飛騨のおみやげやさんで売ってるさるぼぼは、腹掛けをして、ちゃんちゃんこを着て、黒いほっかむりなんかしてたりしますが、そういうのはあくまでオプションで、基本形は写真のような感じのものです。詳しくはわたくしの別ブログ不細工お細工ちんちくりんをどうぞ。

[追記]猿は去るに通じるので災難が去るという縁起物ですが、ほかに音読みのエンが円満の円や縁に通じるということもあるみたいです。