ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトファイル

(↑フォト「ライフ」だってば、と自己ツッコミ。最初に間違えて覚えたら、わかってても何度も書くようになってしまった。いかんなあ。) とかって書くと、はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバムにトラックバックされるって書い…

サイトの更新

珍獣日記を更新しました。今見てるコレの[日記][虫][がぼ様]をまとめなおしただけです。 今昔かたりぐさ・一日一話の10月分を更新しました。日本の昔話のあらすじを紹介しています。でも、こんなの頑張って読破するようなものじゃありませんので血迷わないよ…

もうダメって感じ

目が覚めたら8時だった。仮面ライダーなんかどうでもいいんだよっ!!! 今ちょっとビデオが使いにくい状態になっているので録画予約しなかったのは失敗だったなあ。昨日は早めに寝ちゃったし、アラームが二度なるようにセットしてあったのに、なんで起きら…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック

またもやBJ

そういえばヤングチャンピオンの最新号ってそろそろ出てるんだっけ、などと寝ぼけたことを言ってるわたくしです。最近ちょっとオタクアンテナの感度が悪いのかもしれません。前回あんなに大騒ぎして買ったのに、次号の発売日もチェックしてませんでした。で…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック

人参果

人参果は『西遊記』に出てくることで有名である。人の形をした果実だと言われている。もちろんこれは架空のものだが、人参果と呼ばれる植物は中国にいくつか実在する。 たとえばhttp://webpc.shtu.edu.cn/xhfly/qinghai/juema.htmを見ると、薔薇科の蕨麻は人…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック お気に入りいただけたら購入予約もしてくださいね。300人の予約が集まると本になります。一冊1000円です。本になるまで支払いは発生しませんのでお気軽に〜。

まだあった、若松様!

若松様ですが、ひげねこさんからもタレコミがありました。「櫛田神社の祭礼である山笠の「追い山」などでも歌われます。長谷川法世の代表作『博多っ子純情』にも登場します」とのことです。 「博多祝い歌(祝いめでた)」福岡 祝いめでたの若松さまよ 若松さ…

尿素不使用

「最近、非尿素とか、尿素を使っていませんというハンドクリームの宣伝をよく見るが、"○○より良い"ではなく"○○を使っていない"という場合は○○にデメリットがあるということだと思う。で、尿素にどんなデメリットがあるのだ」 と、人に聞かれた。 尿素という…

某社長のブロマイド情報

微妙にむかつくので宣伝したくないけど「ホリエがブロマイド売るっつー話は本当か。何考えとるんじゃ、あの男わ。っつーかお前が寝ぼけて夢でも見たんじゃないのか」というツッコミがこっそり入ってきたので仕方なく書きますが、本当です。http://www.digipr…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック お気に入りいただけたら購入予約もしてくださいね。300人の予約が集まると本になります。一冊1000円です。本になるまで支払いは発生しません。300人集まらなければ本にはなりません。

寒くなってきたぜ

やあみんな、オレサマだぜ。今日はオレサマのふあんからコメントをもらったぜ。ありがとな、エイク。オレサマかんげきだぜ。 ところでさあ、地震、大変そうだよな。今日も揺れてただろ?東京もちょっぴりだけ揺れてたぜ。道路がダメダメになった町ではご飯も…

お母さんは亡くなったらしいです

さきほど病院の記者会見があり、瓦礫の下から発見されたお母さんは病院で死亡を確認したそうです。昼ごろまで生きてるって言われてたのに…亡くなたのはいつなんだろ? お母さんは病院に運ばれた時にはすでに亡くなっていたそうです。鼻を土砂に覆われ、胸も…

お母さんの車はエスティマだったらしい

エスティマって、あのでっかい車ですよね。なんか幸いと上からの力はかかってなくて車が潰れなかったらしいです。最近の車は衝突したときのために前後や横からの力には耐えるようにできてるから助かったのかもってテレビで言ってました。

またひとり助け出された!

だいぶ暗くなってきましたが、車の中からまたひとり救い出されました。お母さんだそうです。さっきまで「生きてる」と伝えられていましたが、お母さんは安否不明とのことです。今まさに助け出されて、レスキュー隊の人たちが手作業で運んでるところなんです…

ちょい実験です

トラックバックピープルってところに自作カレーライスってのを作りました... 以下、予告通り削除。 カレーを作ったらトラックバックしてください。参加方法はƒgƒ‰ƒbƒNƒoƒbƒN‚Å‚Ý‚ñ‚È‚ðŒq‚®Trackback People - uƒgƒ‰ƒbƒNƒoƒbƒNEƒs[ƒvƒ‹vを読んでください…

崩れた崖の下で親子が生きてるぞ!!

中越地震で、車で走ってる途中に崖が崩れて瓦礫の下に埋まってた親子が、どうやら生きてるらしいってテレビで言ってます…あ、男の子がひとり助け出された。ぐったりしてるけど生きてるらしいです。うわー。あの大岩の下で生きてたのかー。地震から4日もたっ…

諸行無常が座右の銘って…それは命がけのネタですか

livedoor ってところの社長が全国のコンビニでデジタルブロマイドとやらを売るってテレビで言ってるんですけど本当ですか? あの…こう申し上げてはなんなのですけど、愛馬のホリエモンならともかく、馬主のほうのブロマイドなんか買って何か面白いこととかあ…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック

猫と南瓜(日本の昔話)

猫が主を恨んで殺そうとしている。それに気づいた鶏は「旦那さんを猫がトテコー」と鳴いた。驚いた飼い主は猫を殺して畑に埋めた。そこから蔓がのびて、大きな南瓜が成った。根を掘ってみると南瓜は猫の目玉から生えていた。 この話では猫が悪者になっていま…

人頭と椰子の実(『南方草木状』より)

林邑王(りんゆうおう)は越王(えつおう)憎んで刺客を送った。刺客は越王が酔いつぶれて寝ているすきに首をとって持ち帰った。林邑王はたいそう喜んで、越王の首を木に吊しておくように家来に命じた。 数日たつと、越王の首が見知らぬ木の実に変わっていた…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック

デカレンジャーおそるべし

いや、石野真子の乙女のたしなみおそるべしというべきでしょうか。昨日からデカレンジャー経由でやってきた人が大量におられる模様です。迷い込んで来たみなさんごめんなさい「見逃したー」って騒いでるだけなんですうち。って書くとまた来ちゃうってば。 も…

はてなのポイントで新潟に義捐金を送れるらしいぞ

2004-10-24 - はてなダイアリー日記 送ってやりたいけど、わたくし17ポイントしか持ってないのよ。送信は300ポイントからなのよね。ポイントの余ってる方は送ってみてはいかがでしょう。

扶桑と竹とココヤシの木

門松には竹も欠かせません。むしろ立派な門松ほど竹が主役です。そこで思いついたのですが、門松は扶桑と関係があるんじゃないでしょうか。扶桑は天までとどく桑の木ですが、しばしば枝がないとも伝えられるのです。竹には枝がありますが、樹木のように太い…

若松様は世界樹なのか?

若松様その後の続きです。 「祝節(いわいぶし)」 若松(わかまちぃ)ぬ緑(みどぅり)よ サーサー 床(とぅくぅ)ぬ間(めぇ)に飾てぃよ サーサー ユワヰヌ サースリ ユバナウレ枝(ゆだ)見りば銀(なんじゃ)よ サーサー 芯や黄金(くがに)よ サーサー…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック

若松様その後

若松様の謎ですが、hiさんが頑張ってくださいまして、その後本当にいろんな所に若松様の歌があることが判明しました。しかも、鯨漁の影響が見え隠れすることも! 「捕鯨歌」 嬉し目出度の若松様よな 枝をもよ栄える葉も茂る 枝もなよし枝もをよ 栄える葉も茂…

超常識

群馬県人はよその県の人に「スキーはお上手なんでしょうね」とよく言われるらしい。わたくしも何度か言われたような気がするけど、長いことその意味がわかりませんでした。どうやら群馬には水上や草津や、その他もろもろのスキー場がたくさんあるから、きっ…