ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2007-01-01から1年間の記事一覧

DVDをもらえるイベント中らしいので

○○な映画ランキングを「はまぞう」を使って紹介するとDVDがもらえるかもしれないキャンペーン開催中だそうで、「いやされる映画ベスト10」を選んでみようと思います。わたしは「いやし」が嫌いです。作ったような優しさや和みを見ても、これっぽっちも癒され…

堺正章復活の理由?

道浦俊彦/とっておきの話 あっ、まちがい。寝ぼけてリンク間違えてた。質問はこっち↓↓ 堺正章はなぜ復活したのでしょうか? 私は40歳ですが、私が子… - 人力検索はてな id:kokada_jnetさんのこの質問で、別に低迷もしてないし復活したというイメージもない…

変わった野菜ハイブリッド編

ジャガイモ×トマトの【ポマト】のような【ちょっと変わった野菜… - 人力検索はてな 質問者さんがあいまいな聞き方をしているので、単純に珍しいだけの野菜も含まれているけれど、何かと何かを合体させて作った野菜の例。接ぎ木で作ったぜんぜん混ざってない…

真冬の桜

群馬県鬼石町のフユザクラは有名ですが…… http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20061115A/ ここでは冬と春の2度花を咲かせるという冬桜を見ることができます。 足立区の江北北部緑道公園でも、冬の桜が咲いてます。 http://www.tokyo-np.co.jp/ar…

青いポインセチア??

今朝テレビをつけたらTBSの「はなまるマーケット」で真っ青なポインセチアを紹介してた。それが品種改良で作られた自然の色なのか、緑のバラみたいに色水を吸わせて作った人造物なのか、途中から見たので状況がさっぱりわからない。青いポインセチアだけでな…

オレンジ色の白菜

昨日、スーパーで買い物していたら、レジで並んでる人の籠の中に四分の一に縦割りした白菜が入ってた。それが変な白菜で、切り口が鮮やかなオレンジ色をしてる。ラベルに「オレンジハクサイ」と書いてあったような気がするけど正確にはわからない。 よく見る…

分母という言葉の読み方

「分母」、なんと読みますか? - 人力検索はてな yas-malさんという方のアンケートなんですが、この結果は一体どういうことなのかと。全体の三分の一もの人が分母という言葉を bunbo ではなく bunpo と発音してたらしいんですよ。文字だけを見て覚えたのなら…

清田くん

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20061101#p2 過去に、超能力少年の清田くんと、犬べろべろオッサンの畑正憲(ムツゴロウ)さんについての思い出を書きましたが、その記憶を裏付ける本をみつけました。スプーン―超能力者の日常と憂鬱作者: 森達也出版社/メー…

レモンティーはお嫌いですか?

最近、外で紅茶を頼むと「ミルクはおつけしますか?」とは聞かれるのに、レモンが必要かどうか、なぜか聞いてもらえない。もちろん探せばあるはずだけど自分が行く先では減っている、というかない。聞いてくれない店でも、あえて「レモンで」と言えば出てく…

セスジスズメ

◎珍獣様の博物誌・虫ばっかり「セスジスズメ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000260.htm ↑今年の夏に幼虫から飼って羽化させたもの。飼育記録付き。撮影はC750というオリンパスのデジカメ。 ◎珍獣様の博物誌「セスジスズメ」これは古いコン…

むしむしむし……

◎珍獣様の博物誌・虫ばっかり「ミンミンゼミ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000215.htm ↑ここに鳴き声入りの動画を追加(youtubeに飛ばすけど撮影者はわたし)◎珍獣様の博物誌・虫ばっかり「ケラ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/m…

今日の部族

わたしはわりと部族好きだと思う。マニアというほどではないし、詳しくもないけれど。南方の裸の人たちや、北方の分厚く着こんだ人たちまで、ひととおり好きだ。 先日気になった部族は、チパヤ族。「世界一受けたい授業」で世界の住居が紹介されており、チパ…

台湾の視力検査表

先日テレビを見ていたら、台湾では病院をイメージしたレストランが話題になっているそうな。男性店員は白衣を着て聴診器を下げているし、女性店員は看護婦さんのかっこうをしてる。飲み物は点滴のパックのようなものに入っており、点滴のチューブみたいなも…

虫ばっかり

◎珍獣様の博物誌・虫ばっかり「アワダチソウグンバイ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000256.htm◎珍獣様の博物誌・虫ばっかり「ハグロハバチ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000257.htm◎珍獣様の博物誌「トノサマバッタ」 h…

ウシなんとかさんの冬支度

◎珍獣様の博物誌・ウシガエル http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000146.htm ウシなんとか氏が冬眠に入ったようなので情報を追加しました。このページの下の方です。 ウシガエル(ショクヨウガエル)は特定外来生物なので、飼ってると罪になりま…

↑虚空蔵さんの件、ひとまず締め切りました。ご協力感謝。

【お寺】あるお寺の賽銭箱と金網に、木をかんなで削って作ったよ… - 人力検索はてな 上記の質問はひとまず締め切りました。結局「これは!」というズバリの回答は得られませんでした。 ▼人力検索によせられた回答 マコモではないか。マコモは神聖な植物なの…

賽銭箱に結ばれていたかんなくずみたいなもの

【お寺】あるお寺の賽銭箱と金網に、木をかんなで削って作ったよ… - 人力検索はてな 写真のせいりをしていたら出てきたので人力検索に出してみました。一体全体、なんのために結んであるのでしょうか? なお、この写真をとった埼玉県三郷市の彦倉虚空蔵尊は…

ついでだから日本語の歌も

日本語の歌でも戦前版と戦後版とで歌詞が違う例は数多いんですが「森の小人」と「お山の杉の子」「汽車ポッポ」の原曲を歌ってみました。たまたま図書館から借りてる本(昭和の童謡アラカルト・戦後編)に載っていたのです。 お山の杉の子(戦前版の三番から…

童謡や唱歌の原曲

子ぎつね(ドイツ民謡)http://ingeb.org/Lieder/FuchsDuH.html Fuchs, du hast die Gans gestohlen, : Gib sie wieder her, : : Sonst wird dich der Jäger holen Mit dem Schießgewehr. :|Seine große, lange Flinte : Schießt auf dich den Schrot, : : D…

世界で一番長生きしたのは?

405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物 2007年10月30日01時06分 asahi.com http://www.asahi.com/science/update/1029/TKY200710290036.html 大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝が400年あまりも生きていたことが明らかになった…

発酵バナナ

ドリアン以外の”アジア”の国々の臭いデザートやフルーツを探し… - 人力検索はてな ↑この質問を読んでいて急に思い出したんだけど、どっかの国にバナナを腐らせた強烈な食べ物があったはずなんです。形状としては、皮をむいたバナナで、発酵と乾燥で色が茶色…

海外に絵かき歌はあるか

【子供の遊び】日本には「棒が一本あったとさ(かわいいコックさ… - 人力検索はてな↑このような質問を人力検索に出しました。今のところ集まっている情報は、 韓国には絵かき歌があるらしい(あるらしいという情報のみで、どんな歌かまでは不明) フランスに…

脱出ゲーム:通せんぼ3

◎通せんぼ3 ver2.0 http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/tosenbo3.htm すでに別ブログでは紹介したけれど、バグが取れたのでこっちでも告知。通せんぼシリーズなので難易度は低すぎるほど低めです。難しいのが好きな人はあまり期待しないでやってください。

大多喜で見た謎の竹竿

http://q.hatena.ne.jp/1191382421 千葉県の大多喜街道ぞいの旧家の庭に、一階の屋根と同じくらいの高さの竿(たぶん竹竿)がたっているのを見ました。イラストのような十文字に組んであり、麦か稲の藁(穂がついていたかも)がくくりつけてありました。これ…

土でつくって遊ぼう

[rakuten:book:10699253:detail] 1998年初版 子供用の焼き物入門。カラー写真でつづる絵本。最終的には絵付けをして上薬をかけ、一斗缶で籾殻焼きをするところまで。材料はホームセンターで調達可能なものばかり。説明はわかりやすいので博物館などのワーク…

脱出ゲーム、秋の新作できました

◎ばななのかわ BANANA SKIN http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/banana.htm バナナの皮ですっころんで持ち物をばらまいてしまった主人公。家の鍵も落としてしまいました。どうやって家に入ればいいのかな? 出るのではなく、入ってください。形式的には一般…

謝る時、外国ではどんなジェスチャーをするか?

外国の謝罪を表すジェスチャーを教えて下さい。 日本でいうとこ… - 人力検索はてな 質問者のニーズには合わなかったみたいだけど、↑の2番さんの、フランスでも顔の前で手をあわせる、というのが個人的には「へー」だった。日本人のそれは、神仏に頼み事をす…

ウソっぽいけどホントの話

ものすごくウソっぽいのにホントの話を教えてください。 … / 先日、漫画喫茶に行き… - 人力検索はてな ↑この質問を見ていて思い出した話をいくつか。「ウソっぽいけどホント」にあたるかどうかはわからないのでダイアリーに書いてみようかと。 その1 「こん…

カレー粉再質問

【カレー粉】 ↓の再質問です。 http://q.hatena.ne.jp/11879214… - 人力検索はてな 現在受付中(すぐ終わると思うけど)。固形のカレーの素をなんと呼びますか。そのものの正しい呼び名じゃなく、日常会話でどんなふうに呼んでるかの調査です。 結局、圧倒的…

アンケートをしてみた

小運動会と大運動会について。 - 人力検索はてな 運動会を年に二度やらないのは最近の傾向なのかと思っていたのですが、40代と自称してる方の結果を見ても、運動会は年一回だという方が圧倒的多数のようです。ちょっとした驚き。バーモントカレーのような、…