ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

パソコン再インストール中

 ずいぶん前にぶっこわれてまともに動かなくなったデスクトップパソコンのその後。やっと復活させて再インストールにこぎ着けたものの、いろいろ面倒くさくてもう放り投げたいです。OSのインストールなんかハイハイと先に進むだけですが、大変なのはその後。よくみたらキーボードドライバが101だし(刺さってるのは106…配列が違うので今すごく苦労してこの文章打ってます)、IMEを入れ直したのはいいけど古い設定をどうやって持ってこようか悩み中だし、スタートアップに何を入れてたか思い出せないし、FTPの設定もしなおさなきゃいけないし、あれもこれもそれもどれも、もとどおりにするのに手間がかかるし、こんなに苦労してるのに、やっとこなれてきたなーと思うころ、どうせまたブチ壊れるに決まってるんです。やだなあ、もう。苦労の結果として快適になるのならやろうと思うけど、やるたびに前と違うことにいらいらしながら妥協しなきゃならないなんて。やりたいことは機械いじりじゃなくて、機械を使って何かすることなのに、その前の段階でさんざん苦労させられるんです。そういうふうに愚痴ると、覚えるのがあんたのためだなんて説教をたれるケツの青い小生意気なお猿さんとかも現れそうな予感がするんですけどね、あたしゃ覚えた上でウザイとゆうとるわけですよ。ああ、めんどくさい。まんどくせー。とりあえずキーボードのドライバを変えなければ。