ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

そういえば新しい本も出てます


備前加茂化生狸由来記(付・現代語訳)

 岡山県に狸を神様として祀る神社があって、魔法宮とか魔法様とか呼ばれてるそうなんですが、その由来になっています。twitterでくずし字のテキストが読めないって呟いてる人がいて、読み始めたら面白くなっちゃって、がーっと作りました。原文をテキスト化したものと現代語訳がついています。

 神様としてまつられている狸は海外から日本に憧れてやってくるのですが、途中いろいろあって人に悪さをする化け狸になってしまうのです。それがさらにいろいろあって、神様として祀られるまでの物語です。

 紙の本ではありません、電子書籍です。Amazonで購入して、キンドルで(スマホ用、パソコン用に無料アプリがあります)読んでください。 Unlimited の会員だと追加料金なしです。そうでない方は今は320円でお買い上げいただけます(ドル相場でやや変動します)。

 みなさまのお陰でhagoromoという縦書き用のエディターを購入いたしまして、今回の本から縦書きになります。しかし、キンドルそのものがビミョーで、こんな縦書きなら横でいいかみたいな感じになっているかもです。

 次回何か作る場合は、PDF化してから出そうかとは思うんですが、たしかAmazonがタコスケさんで、日本語PDFに対応していなくて、場合によっては全ページ画像化してからPDFにしないといけないのかな、という感じです。やってみないとわかりませんが。

 何かおもしろいくずし字の読み物があったら教えてください。わたしがヘッポコなので(専門の学校とか出てないんです。いわゆる独学っていうやつで覚えたので)読めるものと読めないものがありますけど。