ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の商品券制度

鰹節で有名な にんべん は江戸時代後期に商品券を発行していた。黒光りする小判のようなもので、鰹節1〜2本と交換することができた。にんべんの資料室(?)に小判が現存している。(はなまるマーケット、クイズママダス 2009/06/30) ◎にんべん(1699年-元禄十…

新しい群馬名物、まんもす焼き(みどり市)

◎まちのブランド「マンモス焼き」って… 群馬・みどり 2009年6月28日19時34分 http://www.asahi.com/travel/news/TKY200906270176.html 群馬県みどり市の岩宿博物館近くの売店で売っている「マンモス焼き」。1日に100個売れる日もある人気商品だ。 旧石器…

ウズベキスタンの食べられる土

ウズベキスタンでも土の塊を食べる。ミネラルの補給のため、妊婦や子供が喜んで食べるとこのこ。ギルワタと呼ばれ、市場で買える。(知っとこ!〜世界の朝ごはん 2009/06/27)

はてなTシャツ2009

はてなTシャツ2009欲しい! お星様の黒、Mサイズでー!!!

人力検索の回答への返信でid:記法の頭文字が消える件について

はてなアイデア 先ほど回答にコメントをつけたので実験したら、見事に出たのでスクリーンショットをとりました。 回答への返信を入力して、その時点ではidを書き間違えたりはしていませんが、送信してみると、このように表示されます。全部、頭一文字が消え…

ヘミングウェイと多指症の猫

文豪ヘミングウェイは、船乗りから六本指の猫をゆずりうける。猫というのは、前足に五本、後ろ足に四本の指があるが、その猫は前足の指が六本ある。ネズミをとらせたり、長旅のマスコットとして船で飼われていた猫たちは、近い血筋の猫と交配を繰り返すので…

コマユバチの一種

◎虫ばっかり・コマユバチの一種(観察記録付き) http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000311/index.html つまりその、下の写真のような、白いふわふわが大量に落ちていたら、中が気になるでしょう? え、気にならない? うーん、それは困りました…

クビレテ山をめざすカウボーイの大巡礼

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0708/feature04/ 毎年1月、メキシコ中部では、白いカウボーイハット姿の男たちが馬に乗り、イエス・キリストの聖像がそびえるクビレテ山の山頂をめざす。 12月25日をキリストの誕生日とするなら、1月6日は三人の博士…

雪じゃなくて塩!

大きな地図で見る 三ツ子島は呉市の倉橋島の北にうかぶ16ヘクタールほどの小さな島です。この島は写真のようにねんがらねんじゅう白いもので覆われているのですが、なんと、これ全部塩なんだそうです。 この島は1956年から人が住んでおらず、今ではメキシコ…

搶孤(チャンクー)

読みは、チャンクーもしくはチャングー。 台湾の恆春で行われる。 19世紀清の時代から伝わる祭。 もとは死者をなぐさめる中元の行事で、お供え物を貧しい人に配ったところからはじまった。 お供え物の奪い合いが激しくなり、一度は中止されたが、ルールを作…

蘆笛岩(鍾乳洞と地底湖)

桂林最大の鍾乳洞。1950年代に発見された。かつてこの周辺には蘆が密生し、住民たちはそれを使って笛を作っていたことから、その名が付いたともいわれる。 鍾乳洞は全長2キロ、遊覧コースはおよそ500メートル。中はひんやりと涼しい。高い天井から、複雑な形…

巨大なグローブ(たぶん世界一)

大きな地図で見る サンフランシスコの AT&T Park の観客席の上には巨大なコカコーラのオブジェと、巨大なグローブがある。グローブとしては世界最大じゃないかと言われてるそうです。 衛星写真じゃどのへんがグローブなのかわかりにくいでしょうが、本当にグ…

珍食と虫ばっかり

◎珍食の食卓「雪割り納豆」 http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%88%E7%B4%8D%E8%B1%86%EF%BC%89%E3%80%8D%E5%86%99%E7%9C%9F#i2 納豆…

馬蘭花(まーらんふぁ)

◎宮崎アニメに劣らない中国アニメの新作が公開 2009-06-03 21:12:57 cri http://japanese.cri.cn/881/2009/06/03/1s141367.htm 上海美術電影制作所が制作したアニメの大作「馬蘭花」が、6月19日に公開される。このアニメは、中国の伝統的なアニメ作品の特徴…

エド・はるみ銀座在住

16日のはなまるマーケット、カフェのゲストに出演。銀座にあるコージーコーナーのお菓子をおめざに指定。みなさんに配るのに数十個〜百個と大量に買うとのこと。24時間テレビでマラソンを完走した翌日にも店に訪れたとのこと。なぜ銀座店かというと、銀座に…

今度は広島にオタマジャクシの雨が降る

◎オタマジャクシ、次は広島に降る?…庭や屋根に散乱 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090615-OYT1T00481.htm 広島県三次(みよし)市の民家で15日朝、庭や屋根に、死んだオタマジャクシ13匹とカエル1匹が散乱しているのが見つかった。 同市十日…

アメリカでアナログ放送終わる

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090613AT2M1300G13062009.html 米TV、デジタル放送に完全移行 大きな混乱なく(13日 14:39) 【ニューヨーク=武類雅典】米国のテレビ放送が12日にデジタル放送に完全移行した。2011年7月に完全移行する日本より、約…

珍獣の館・メンテナンス情報

昨日の停電ではなくて、DNSがどうのこうのをごにょごにょってやってくれるところが下記のスケジュールでサーバーを再起動するので止まるそうです。>平成21年06月15日(月) 18:00〜19:00(※) その間、珍獣の館のトップページ以外の場所につながらなくなる可能…

とりあえず珍獣の館は復帰したっぽいでーす

でもなんか見てる人には関係なさそうな場所でエラーが出てるっぽいです。雷テラコワス。

珍獣の館は止まってます(障害情報)

雷さんがゴロピカドカーンで停電バーンの、あらやだ真っ暗だわ、っていうかサーバーとルーターwwwwっていう感じで現在止まってます。停電は5秒くらいで復帰しました。データは消えてなさげなのでいずれもとに戻るでしょうが、いつ戻るかわかりません。あ…

一位が巨泉、二位は芥川也寸志(なんの順位でしょう?)

六八年も実にいろいろなことが起こっている。のちにボクの代名詞のようになった「ハッパフミフミ」のCMもこの年にできた。テレビ・タレントとして成功して以来、ボクの所にもCMの話はいくつか来たが、CMとしてヒットしたものはなかった。理由はボクに似合う…

パンダに関する覚え書き(パンダは本当に古代日本に来ていたか)

◎日本とのパンダ外交、則天武后が最初?天皇への贈り物として―中国 http://www.recordchina.co.jp/group/g27750.html 2009年1月15日、在日華僑向け新聞「日本新華僑報」は「武則天(則天武后)が最初にパンダを日本に贈った」という記事を掲載した。中国新聞…

空からオタマジャクシが降ってくる

◎空から降る降る…オタマや小魚、石川で相次ぐ謎の珍現象(2009年6月11日12時01分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090611-OYT1T00383.htm 空からオタマジャクシや小魚が降ってくる珍現象が石川県内で相次いでいる。「鳥が吐き出した」「…

フォトライフの有料オプションにあったらいいなと思うこと

突然思いついたのでココに書くのであります。アイデアに出しても実装されそうもないのでやめておくのであります(計画性ないのでアイポンってやつがあと100pくらいしかありません)。 フォトライフの、各フォルダのトップとかに広告を貼りたいであります。は…

コアラの最長寿記録

人力検索に答えてみたけどたぶんあけてもらえないのでこの辺にメモ。 飼育下におけるコアラの最長寿記録http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h18/060830.pdfこちらのpdfファイルによると、日本国内では多摩動物公園のタムタムが22歳でなくなり、最…

アタイという一人称

コンビニで買い物をしていたら、レジでお釣りを落っことしそうになりました。 そしたら、隣で見ていたお爺ちゃんが「捨てるんだったらアタイにちょーだい」って笑いながら手を出すんです。一瞬、三十年くらいタイムスリップしたような気分になりました。昔の…

釣り堀に「国際」が多いわけ(ざっくりマンデー)

戦後、マッカーサーと一緒に来日した国際弁護士のトーマス・ブレークモア氏が、レジャーの少ない日本に真鍮軍用の遊び場としてマス釣り場を開設したのが日本の釣り堀の最初だと言われており、そのため釣り堀の名前には「国際○○」というのが多い。 ◎ブレーク…

ハイヒール

◎中国で http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0604&f=national_0604_015.shtml 少女18歳、ハイヒール凶器に強盗―旅館主人襲う 【社会ニュース】 Y! 2008/06/04(水) 16:48 4日付都市時報によると、雲南省昆明市内で5月29日、18歳の少女が旅館経…

はてなはむずかしい、いっぱんじんはごちゃごちゃいってはいけないのかもしれない

はてなアイデア

残るものは三度考えてから買え、消えものに金を惜しむな

お江戸風流さんぽ道作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 1998/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 「残るものを買う時は三度考え、消えものには気前良く金を使え」 江戸っ子は、飲み食い代や、歌舞伎や相撲、芝居、旅行な…