ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

人力検索の回答への返信でid:記法の頭文字が消える件について

はてなアイデア
先ほど回答にコメントをつけたので実験したら、見事に出たのでスクリーンショットをとりました。


 回答への返信を入力して、その時点ではidを書き間違えたりはしていませんが、送信してみると、このように表示されます。全部、頭一文字が消えてます。上のスクリーンショットWindowsXP + Firefox 3 でとりましたが、同様の不具合が MacOS X + Firefox 3 でも発生します。アイデアへのコメントをみると、IEでも発生するので、OSやブラウザ固有の問題ではありません。


 発生する条件はきわめて難しい状況です。というのも、上記のスクリーンショットWindowsXPでとったあとに、返信内容を書き換えるなど一切せずに、MacOS X + Firefox 3 で確認したところ、下のように正しく表示されてしまいました。過去にMacOSでも発生することを確認しているので、OSの問題ではありません。


 単純に表示の問題で致命的な欠陥ではないんですが、これが使う側からするとストレスを感じる部分です。自分の書き間違いかコピペのミスだと思って、焦って何度も修正して、なぜ直らないんだろうとイライラするし、意味もわからずごめんなさいって謝ったりしてしまいそうなので、直るものなら直してください。おねがいします。ってたぶん日記に書いただけじゃ中の人には伝わらんよねー。わたしって知名度が低いのが致命傷だから……うっ、寒いギャグを口走ってしまった。