ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

蘆笛岩(鍾乳洞と地底湖)

screenshot

 桂林最大の鍾乳洞。1950年代に発見された。かつてこの周辺には蘆が密生し、住民たちはそれを使って笛を作っていたことから、その名が付いたともいわれる。
 鍾乳洞は全長2キロ、遊覧コースはおよそ500メートル。中はひんやりと涼しい。高い天井から、複雑な形の鍾乳石が垂れ下がっている。特長のある鍾乳石には「雪人」「猿山」「獅子岩」「魚尾峰」など名前が付けられ、奇妙な形をした岩が、赤、黄、青などライトで照らされている。日本にある鍾乳洞とは、一味違った美しさだ。原色の光と影が織りなす幻想的な風景に、不思議な宮殿に迷いこんだような気分になる。

 個人サイトじゃないところを探したらろくな写真がありゃしない(笑)

 地底湖をライトアップしたところがこの世のものとは思われぬすばらしさです。蘆笛岩で検索すれば美しい写真を多数見られることでしょう。まあ、でもライトアップなんですよね。これがヒカリゴケかなんかで光ってるんならるでジュール・ヴェルヌの「地底旅行」にでも出てきそうな感じだけれど。