ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

レモンティーはお嫌いですか?

 最近、外で紅茶を頼むと

「ミルクはおつけしますか?」

とは聞かれるのに、レモンが必要かどうか、なぜか聞いてもらえない。もちろん探せばあるはずだけど自分が行く先では減っている、というかない。聞いてくれない店でも、あえて「レモンで」と言えば出てくるので、レモンティーが飲めなくなって困ってるわけではなくて、デフォルトがレモンじゃなくなったのに気づいて「あれ?」という感じ。

 その傾向に気づいたのは、ここ一年か二年くらいのことだと思う。ジョナサンのドリンクバーからレモンのスライスが消えて「あれ??」と思っていたら、行きつけのイタリア料理店のランチタイム用ドリンクバーからもレモンのスライスが消えてた。

 最初はドリンクバーに生ものをおくと不衛生だからだと解釈していたんだけれど、ドリンクバーのないデニーズで紅茶を頼んでも「ミルクはおつけしますか?」とは聞いてくれるけど、レモンについては聞かれない。はい・いいえで答えるような質問文で聞かれてしまうので、とっさに聞かれると「え、ああ、はぁ……もごもご」とか言ってるちに店員さんがYesの意味に解釈してひっこんでしまい「あー、ミルクじゃなくて、レモン……ま、いいか」となってしまったりする。

 そもそも砂糖とミルクはデニーズでは頼まなくても出てくるケースが多い。紅茶が運ばれて来るとき、砂糖のスティックとミルクのポーションがどっさり入った小さな籠も一緒に置いていってくれる。でもレモンはなぜか来ない。ほしいかとも聞かれない。よく行くのがデニーズなので、デニーズの話ばかりになってしまうんだけれど、他の店でも似たような経験をしている。

 もしかしたら、世の中的にレモンティーを飲む人が減っている??? というわけでアンケートをとってみました。


ファミレスや喫茶店、レストランなどで紅茶を頼む時(ドリンクバ… - 人力検索はてな
 
レストランやファミレス、喫茶店などで紅茶を頼む時、ストレートにしますか、ミルクにしますか、それともレモンにしますか? ドリンクバーじゃなく、紅茶を注文する時に限ります。砂糖はテーブルにあるので自由に入れられるものとします。/gotmailSNS(要ログイン)
 
家で紅茶を飲む時、砂糖以外に何を入れますか?/gotmailSNS(要ログイン)


 gotmailSNSだとレモンティー派もそれなりにいるのですが、やはりストレートかミルクという人の方が多いみたい。いつの間にか日本では紅茶と言えばストレートかミルクってことになっていたのか……orz

 ちなみに、近所のジョナサンのドリンクバーは、一度なくなったレモンスライスが今では復活してます。イタリア料理店は消えたままです。