ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

海外に絵かき歌はあるか

【子供の遊び】日本には「棒が一本あったとさ(かわいいコックさ… - 人力検索はてな

↑このような質問を人力検索に出しました。今のところ集まっている情報は、

  • 韓国には絵かき歌があるらしい(あるらしいという情報のみで、どんな歌かまでは不明)
  • フランスには「へのへのもへじ」式の遊びがある(曲はついてないかもしれない)
  • ひょっとするとセサミストリートで絵かき歌をやっていたかもしれない(どんな曲・どんな歌詞かまではわからない)
  • ドイツには八芒星を描く絵かき歌があるらしい(どんな歌かは不明)


 ひょっとすると外国にはないのかとも思っていたので、ありそうだというのがわかったのは収穫ですが、どれも実際に描いてるところを見てないのでいまいちスッキリしません。何を「絵かき歌」と表現してるかは、見ないとわかんないですしね。回答はまだ受付中なのでご存じの方はお願いします。


 他に日本以外の国で「てるてる坊主」にあたるものはあるのか、っていうのも現在とても気になっていることなんだけど、これは類似の質問をみつけて、結局この程度の答えしか集まらないんだろうなと思っているところ。
世界各国における「雨の日の習慣・過ごし方」を調べています。例… - 人力検索はてな

 中国の掃晴娘(サオチンニャン)は知っているし、ヨーロッパあたりじゃそもそも晴れを祈願したくなるほど雨がふることがないとかも知ってるしー。