ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

アンケートをしてみた

小運動会と大運動会について。 - 人力検索はてな
 運動会を年に二度やらないのは最近の傾向なのかと思っていたのですが、40代と自称してる方の結果を見ても、運動会は年一回だという方が圧倒的多数のようです。ちょっとした驚き。

バーモントカレーのような、固形のカレーの素のことをなんと呼び… - 人力検索はてな
 物心ついてこの方、バーモントカレーのような固形のカレーの素をカレー粉(粉じゃなくても)と呼び続けて来たわけですが、カレールウとか固形ルウとかの呼び名があることも知ってます。でも、ルウなんてオシャレな呼び名(と自分では思っている)は若い人の傾向かと思ってました。年齢に関係なく、圧倒的多数でルウと呼んでるのには参りましたでございます。


 この他に、アンケートじゃなく洒落言葉関係の質問もしてみました。今回の収集ルールは「ある言葉A→連想する→語呂合わせ→全然別の言葉Bになる」という感じで、例としては「薩摩守→無賃乗車」のようなやつ。これもかなり面白かったです。
ある言葉でまったく別の物を言い表す駄洒落を集めています。 … - 人力検索はてな
 あとで整理しようとは思うんだけど、今はリンクだけ。