ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オレンジ色の白菜

 昨日、スーパーで買い物していたら、レジで並んでる人の籠の中に四分の一に縦割りした白菜が入ってた。それが変な白菜で、切り口が鮮やかなオレンジ色をしてる。ラベルに「オレンジハクサイ」と書いてあったような気がするけど正確にはわからない。

 よく見ると、外側は普通の白菜色をしている。白菜を白菜らしくしている白い筋の部分は普通に白く、葉先は緑色だった。切り口を見ると、やはり筋の部分は白く、オレンジ色なのは葉先のようだった。つまり日に当たると緑色になる部分がオレンジいろなのである。へー、なるほど。

 よっぽど列から離れて買おうかと思ったけれど、どうせ買うなら丸ごと購入して「包丁を入れたら、うげっ、オレンジ色だよ、なんだこれー」という写真をとりたいので今回はやめた。


タキイ種苗・オレンジクイン
http://www.takii.co.jp/tsk/kitchengarden/8_2/8_2.html
 どうも、これっぽいです。他にも似たような色になる品種があるかもしれないけれど。