ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ウシなんとかさんの冬支度

◎珍獣様の博物誌・ウシガエル
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000146.htm
 ウシなんとか氏が冬眠に入ったようなので情報を追加しました。このページの下の方です。


 ウシガエル(ショクヨウガエル)は特定外来生物なので、飼ってると罪になります。いちおう言っておくけどよい子は真似しないでね。バレたら殺処分しなきゃいけないんだけど、その時は食べてしまう予定なので、ひとつその。誰かに譲ってもらったとかではなく、近くの公園(都立水元公園)の水路にいたものです。

 飼ってはいけないものだとわかっていて飼っているのはなぜかというと、その公園では毎年大量のオタマジャクシが発生するのですが、わたしは十中八九ウシガエルだと睨んでいました(だって田舎で見たことのあるオタマジャクシより大きいんだもん)。ところが、人に聞くと「いやコレは普通のアマガエルだ」と言われてしまい、いつか確かめてみる必要があると思ってました(思ってるうちに法律が変わったのだよ、ぷんすかぷん)。

 今年はあきらかにウシガエルとわかる巨大なお化けオタマジャクシのほか、人差し指の腹くらいの大きさのオタマジャクシも育ててみましたが、どちらも立派なウシガエルになりました。これからはこの公園で普通にとれるオタマジャクシは「全部ウシガエル特定外来生物に指定されています」と自信を持って言えるようになりました。他のカエルもいるはずですが、オタマジャクシのうちから大きさや見た目が違いますし、年がら年中簡単にとれるのはウシガエルだけだと思います。

 というわけで、あくまでペットではなく研究用に飼ってます。もう目的は果たしたけどうかつに放すと違法な放流になりかねないので責任もって飼ってます。飼いきれなくなったら責任持って食いますのでほっといていただけると助かりますー。