ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

人頭と椰子の実(『南方草木状』より)

 林邑王(りんゆうおう)は越王(えつおう)憎んで刺客を送った。刺客は越王が酔いつぶれて寝ているすきに首をとって持ち帰った。林邑王はたいそう喜んで、越王の首を木に吊しておくように家来に命じた。
 数日たつと、越王の首が見知らぬ木の実に変わっていた。人々が王の祟りを恐れたので、林邑王は実をとって果肉をくりぬき、酒を飲む器にしてしまった。
 この実こそ今で言う椰子の実のことで、椰子の汁が甘く酒のような香りがあるのは越王が死ぬ前に酔っぱらっていたからである。

 教養文庫『中国の神話伝説集』からの孫引きです。ニューギニアの伝説に死んだ少年の頭から椰子の木が生えてくるというのがあります。椰子の実が人の頭ほど大きいことに由来した話だと思います。