ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

超常識

 群馬県人はよその県の人に「スキーはお上手なんでしょうね」とよく言われるらしい。わたくしも何度か言われたような気がするけど、長いことその意味がわかりませんでした。どうやら群馬には水上や草津や、その他もろもろのスキー場がたくさんあるから、きっと県民は全員スキーに親しんでいるだろうというのがその心らしいです。
 夢を壊して申し訳ないんですけど、群馬って平野部には雪はぜんぜん降りません。赤城山で雲が止まっちゃって、南側の平野は冬になると常に晴れてます。そんな状態でどうやってスキーをしろと(笑)
 その話を知人にしたら、北海道の人も他県の人たちからウィンタースポーツは得意でしょうと言われるってことでした。「でも真冬に外でスポーツなんかやったら、あんたフツー死ぬよ?」ということで、スキーもスノボも得意じゃないそうです。
 なんでそんな話になったかというと、台風に中越地震で山の地盤はぐずぐずだろうし、この冬は崖崩れにともなう雪崩が増えるんじゃないのかなあってところから始まったわけです。普段スキーなんかしないメンツでこんな話をしてるくらいだから、今年は新潟方面へのスキー客が減るのかなあ。