ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

またもやBJ

 そういえばヤングチャンピオンの最新号ってそろそろ出てるんだっけ、などと寝ぼけたことを言ってるわたくしです。最近ちょっとオタクアンテナの感度が悪いのかもしれません。前回あんなに大騒ぎして買ったのに、次号の発売日もチェックしてませんでした。でも大丈夫。家のまわりに穴場を見つけたので、そこへ行くとたいてい手に入るんです。今回もありました。ヤングチャンピオンサスペリアミステリーもありました。

 サスペリア秋乃茉莉のBJだったので微妙に期待してたんですけど、本屋さんでぴらぴらっと立ち読みして買うのやめました。難病の赤ん坊を他人の子供と交換しちゃう母親の話(タイトルは忘れたけど原作にもありました)ですが、ホントに書き直しただけなんだもん。親子で雪だるまの絵を描くとこまで同じ…なんだかなあ、もう。編集レベルでそういう方針なんでしょうが、これなら手塚のをまんま掲載しちゃったほうがいいと思う。どうせやるならもっと本当にミステリー小説っぽく書き直したのが読みたいなあ。結果、まるっきりBJじゃないものができちゃってもよさげ。

 ヤングチャンピオン田口雅之って人ので、こっちはちょっと面白かったなあ。この人はBJを嘗めるように読んで育ったタイプじゃないかしら。病気がらみの謎解きはかなりBJっぽいし、さりげなく写楽保介が出てるとこなんか手塚っぽいよね。ほかの作品を読んだことないんでアレだけど、ホースキー初登場の場面なんかハッとさせるし、BJ祭り抜きに漫画として見ても上手だと思う。ピノコの全裸姿なんか、一瞬しか出てこないけどツボおさえてるしさー(笑)