ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ヨウスコウカワイルカ絶滅か?

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006121401000231
ヨウスコウイルカ絶滅か 餌の減少や環境破壊で
 中国の長江(揚子江)だけに生息する珍しい淡水イルカのヨウスコウカワイルカ(バイジー)は絶滅したといえると、中国や米国などの研究グループが14日、明らかにした。
 日本の研究者も加わり、11月から12月、6週間かけて長江で延べ3500キロにわたって大規模な調査を行ったが、1頭も発見することができなかったという。
 バイジーは、数百万年前から生息していたとされる小さな目の白いイルカで、中国では「長江の女神」と呼ばれた。1980年代初めには約400頭が生息していたとされるが、1997年の探査では13頭が見つかり、2004年には1頭の目撃報告があった。
 グループは、長江の頻繁な船の往来がバイジーが餌をとる際の妨げとなったほか、餌の魚の乱獲や水質汚染が生息環境を悪化させたことが減少の原因としている。

関連
http://www.xinhua.jp/newsdetails.aspx?newsid=P100004810&cate_id=510
http://www.afpbb.com/article/1171172

 あれー、中国のカワイルカって観光資源にもなってて、沢山いるとは言わないけど、まだ大丈夫なんじゃないのーって思ったら、それは香港あたりに生息するピンク色の淡水イルカでヨウスコウカワイルカとは別種なのだそうでございます。
 
和名:ウスイロイルカ←こっちが香港の観光旅行で見られるやつ
学名:Sousa Chinensis
 
和名:ヨウスコウカワイルカ←こっちがこのほど絶滅したかもしれないイルカ
学名:Lipotes vexillifer

 ちなみに「絶滅」の定義は「その種がこの世から一匹もいなくなった状態」なんだけど、本当に一匹もいないかどうか証明するのは難しいので、最後に目撃されてから50年のあいだ確実な目撃例がないと「絶滅しました」ってことになるそうです。

 こんなニュースを聞くと野生のパンダや中国産のトキも時間の問題でいなくなるんだろうなと思ってしまう。中国は今、ものすごい勢いで発展しているんだよね。ところが公害やら農薬やらの規制はろくにされてないらしいじゃない。中国のバイタリティーには関心する面が多いけれど、人類が後先考えずにバカやってた時代じゃないんだし、もうちょっと先を見越した計画的な発展は望めないものなのかしら。おもしろい野生動植物の宝庫なのに、もったいないよねえ。