ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が真っ白な木の写真

前述の人力検索では思ったような回答が集まらなかったので写真を公開します。 ▲この通りの高木で、幹が黒っぽい以外は全体が真っ白。 ▲少し近づいて撮影。濃い緑に見えるのは後ろにある別の木の葉です。この木のものではありません。 ▲なるべく近づいて写し…

白いんです

【樹木】以下の条件に合う「葉が白い樹木の名前」を調べています。 1. すべての葉が真っ白です。4月?5月にしか見たことがありませんが、緑の部分はほとんどありません。ピンクとか黄色とかではなく「白」です。緑の葉に産毛や粉がついているので白く見えるの…

ウイチョール(Huichol)族

「部族」で検索かけてグッときたのでスケッチ。ウイチョール族の巡礼だそうです。グッときたのはこの人じゃなくて、ウイチョール族の民芸品の数々。 http://www6.plala.or.jp/nagaku/goods-uichol.htm http://geminter.ocnk.net/product/96 http://middles.j…

墓石の思い出

墓石って誰が流行らせたの?? 庶民のお墓がいまのような墓石になったのはここ100年ほどの話しだと聞きました。 考えてみれば土葬の時代に先祖代々もなにもないわけで、だとすると、なにかものすごい仕掛け人が居るのではないかと思いました。 墓地の分譲や…

中国で謎の生物捕獲される

◎こんな動物見たことある???口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市 http://www.recordchina.co.jp/group/g17946.html 4月18日、世にも珍しい動物が江西省宜春市の動物園に飼育されて7年になるという。一体何という動物なのか誰もわからず、国家…

肩乗りペンギン

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。(写真あり) さて、うららかな春の日にお届けする今回のマガジンは、おもしろキャラをご紹介♪主人公は、お散歩ペンギンの「しゅう」(オス・3歳)で〜す!まずは、左上の写真を見ていた…

アウトレットがオープン

あれっと思った言葉遣いをメモしてみる企画、今日のアレ。間違ってることばかり指摘するわけではありません。 先日、ラジオでアナウンサーが「アウトレットがオープンします!」と言ってました。アウトレットといえば、少々難があるため安く放出された品物と…

通販できる

通販は通信販売の略だから、通販するのは買う側じゃなくて売る側。買う側から「ここで買えます」という意味で言うならば「ここで通販してます」じゃなきゃいけない。 いけないんだけど、わたしゃたまに「ここで通販できます」とか言ってる気がする。言うたび…

ネモ船長は日本近海までやってきた

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)作者: ジュール・ベルヌ,高田勲,加藤まさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る ネモ艦長は、六分儀で太陽の高さをはかり、正確な位置の…

久しぶりにスパム

# ykoambxwl aqcpnljh 『rqae bgwh ypwi lgnxht cetiwgbrp zhxroqepv lhvceztrq』(2008/04/07 16:34) # emxjsfch nsyjflmgx 『lvfiare virxua luzrwdfg uymaqbkjv srbfd truqiw frdhzg http://www.(以下削除)』(2008/04/07 16:34) # sgnp pzivnal 『clnz s…

大蛇と結婚した男

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=4892 タイ人男性、大蛇と結婚。前世は恋人同士(?) 4月3日、東北部ウドンタニ県でタイ人男性と大蛇との結婚式が行われた。 新郎のサティヤンさん(35)は8年間、出家した後、昨年、還俗した。そして、あ…

この石の物体は何?

知人の家の庭先にこのような石のオブジェがおいてありました。この形は、何か意味や由来があるものなのでしょうか。上のタマネギ状の部分とその下のパーツは取り外すことができます。(写真あり) こういう質問もそそるよねえ。大方の人が「擬宝珠」でしょう…

霜降りの入り方

「今日のアレ?」は、その日耳にして、あるいは思いついて、「アレ?」と思った表現をメモする企画。 TBS「ピンポン!」クローン牛についての説明で「霜降りの入り方まで同じ」 霜降りは、霜(脂肪)が細かく入った状態だから、霜降りの入り方、という言い方…

白いヒメオドリコソウ

◎珍獣様の博物誌「白いヒメオドリコソウ」 http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/odri01_1.htm

ピラミッドパワー

【エジプトピラミッド】 wikipedhiaの「ピラミッドパワー」という項目の下の方に、『学者の見解』という欄があり、 吉村作治教授の見解が書かれていますが、これのソース(出典)を教えて下さい。 wikipedhiaでも「要出典」となっているので難しいのかもしれま…