ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

白いんです

【樹木】以下の条件に合う「葉が白い樹木の名前」を調べています。 1. すべての葉が真っ白です。4月?5月にしか見たことがありませんが、緑の部分はほとんどありません。ピンクとか黄色とかではなく「白」です。緑の葉に産毛や粉がついているので白く見えるのではなく、本当に「漂白したみたいに白」です。季節によって色が変わる可能性は否定できません。 2. 葉の形は披針形です(イラスト参照)。 3. 葉は互生してるように見えます(イラスト参照)。 4. 二階の屋根くらいの高さになります(これ重要です。高木にならないものは違います)。 5. http://q.hatena.ne.jp/1208340938 ←で出てるものは全部違います。 コメント欄をあけておきますので、質問はご遠慮なくどうぞ。 よろしくお願いします。

 わたしが出してる質問です。上記のコメント欄にも書きましたが、とにかく目が覚めるほど真っ白で、遠くから見ると白い花が満開になってるように見えるんですが、白いのは葉っぱでした。そんな白いものなら絶対人に知られてると思って……


葉っぱが白い植物を次から次へと教えてください。
↑上記のいわしで聞いてみたのですが、それっぽいものは出ませんでした。心当たりのある方はふるってご回答を。


# 結局、言葉の説明だけで当てられる人が現れませんでした。あんなにちゃんと特徴を書いているのにギンドロなんかあげて学名を英語名だと胸はって教えられた時はどうしてくれようと思ったけれど、二番目の人があげてるのは本当に目もさめるような白ですねえ。でもそれじゃない。
# もうちょっと注目度が上がればしばらく放置してみるんですが、ウォッチリストに入れてる人が自分を含めて3人じゃ、放置しても誰も見てくれないだけなので写真をアップします。