ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

三十二条

 ふく先生のところは特に問題なく三十二条の申請を受け付けてくれました。あっさりさんです。もうぜんぜんなんの説明もなく「いいですよー」でした。障害者手帳とか出すような話だと聞かないとダメだそうですが、治療費の控除くらいふつーにオッケーだそうです。ラッキー…なのか?

 三十二条というのは、正確になんという法律の三十二条だか忘れましたが、精神科か心療内科にかかるような症状の出ている人が医療費の控除を受けられる法律です。働いてる人でも医療費が 5% 負担になるし、無職の場合だと全額免除になるそうです。

 わたしなんかこんな控除をしてもらうの申し訳ないようなぷー太郎(いや花子?)ですが、薬があれば働けるんだって人は、こういう控除をどんどん使うべきだと思います。だって、税金払ってるわけだし。わたしも所得税は一年くらい払ってないけど(無職だったから)消費税は払ってるので使わさせてもらいます。

# ちなみに、三十二条を適用してもらうには、保健所へ行って(各地にあります)
# 窓口で「三十二条の申請用紙をください」と言えばもらえます。
# 三枚セットで、一枚は先生に渡して診断書を書いてもらいます。
# 残りは自分で名前や住所を書けば完成です。
# わたしはその先をまだやってないんですけど
# たぶんそれを自分で保健所か区役所に持って行けば申請完了で、
# 結果は三ヶ月後くらいにわかるらしいです。