ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2009-05-14から1日間の記事一覧

上野行の電車にのった

本庄も懐かしいので歩きたいんだけど余りにも良い接続にまけてのってしまった。余る話は帰宅してから。珍獣 from j-phone

追記:伊勢崎で下車してから本庄で高崎線に乗るまで

強風で電車がおくれまくり、伊勢崎に到着した時は16:30をまわってた。伊勢崎経由でと思ったのは相川考古館で弾琴の埴輪(膝の上に琴をのっけて弾いてる埴輪)を見たかったからなんだけど、たぶん半には入場が終わってそうだし、歩いてるうちに17時になってし…

電車きた

十五分くらい遅れてる。通学ラッシュとかさなって大勢乗ってる。でも満員ではないね。平和だなー。東京は人が多すぎるんだよね。珍獣 from j-phone

十六時前橋

風でダイヤぐちゃぐちゃ。高崎から来る小山行は十五分おくれ。お陰で乗れそう。おなかすいたなー。伊勢崎で何か食べられるかな。珍獣 from j-phone

十五時四十分頃、新前橋

まだ日も高いので伊勢崎からバスで本庄に出るつもり。三十八分の前橋行きが遅れてこれからくるみたい。でもこれ伊勢崎まで行かないね。前橋で高崎から来る電車に乗れるかも知れないから乗るけど。珍獣 from j-phone ▲車窓から見える利根川。新前橋と前橋のあ…

さっきのタイトルちがってた

十四時過ぎじゃなくて十四時四十分ね。[追記] ほんとは伊香保の町を歩くつもりだったんだけど、強風が吹き荒れて空模様があやしく、バスがあと数分で来ることがわかったのでやめてしまった。いいんだ、榛名も伊香保も来年また来るし。ひょっとすると今年の紅…

十四時過ぎ

ソフトバンクからメール投稿に変えてみた。四角経由渋川行にのった。無料案内所のおばちゃん寝てたよ。起こして一万円札を両替してもらった。珍獣 from j-phone [追記]↑わたしゃ未だに署名がj-phoneのままなのである。

十四時すぎた

まだ電池あるみたい。今日は風が強くて早くも天気が下り坂? 湖は大きな雲に覆われてしまった。青空も見えてるから下界は晴れてるかもしれないけど。あまりゆっくりしていると帰りがいろいろとあれなので伊香保・渋川経由で山を下りるよ。ちょうどバスがきた…

十二時五十五分

榛名湖到着。一週間前にも来たばかりなんだけどさ。たった一週間で山は春から初夏になってしまったよ。八重桜が満開だけど、わたしが見たいのはこれじゃない。先週まだ咲き始めだった色の白っぽい桜は一週間ですっかり葉桜さ。ああ、今年も榛名湖の桜に負け…

バスで移動中、十二時十二分

室田。群馬バスのターミナルがある。街道が集まってくるところだからなのか、このへんにしては町が大きい。でもサビレてる。自家用車が普及する前の町の名残なんだろうね。だいぶ山が近くなってきた。運転手が交代した。まだ電波はきてる。 そろそろ本気で電…

十一時半

地方都市の午前中って静かだよね。高崎駅は新幹線が止まるからでっかい駅ビルだけど、ビルの外に出ると人すくなーい。自販機を探してお茶買ってるうちにバスがきた。 榛名湖行きのバスで高崎駅をでる。携帯の電池は生きてるけど、今度はどこまで電波が届くの…

三十分って半端だよねー

三十分じゃなにもできない。駅前にでかいヤマダ電器があるけど三十分じゃねえ。 あ、バスがきた。伊香保行き? だめだめ榛名湖まで行くのに乗らないと。バス代がバカにならない(直接榛名湖まで行くと1270円、伊香保経由だと1120 + 890 = 2010円也)。

十時五十五分

高崎駅到着。ええと、榛名湖行きのバスは2番乗り場から... 次は十一時半かっ! 榛名湖につくのは十三時だな... やっぱ高崎線に乗るんだったかも。東武鉄道はなんか嫌いだ。[追記] 予定通りなら高崎駅に10:19についてたはず。これなら余裕で10:40の榛名湖行…

両毛線で移動中

前橋の手前に前橋大島駅とかいうのが出来たんだね。前橋あたりまでくると赤城山がやけにとんがって近く見える。前橋、新前橋、井野、そんでもって高崎問屋町? この駅も知らないなあ。

九時五十分

伊勢崎駅到着。時刻表を見ると次の高崎方面は十時二十分。ここからJRなので改札をでてみるが駅前に暇をつぶす場所などないのであーる。わたしがここに住んでたのは二十年以上前なんだけど、正直駅前はぜんぜん変わってないっていうか昔よりサビレてるかも…

九時二十分ごろ

太田到着。やっぱり大勢ここで降りた。太田でりょうもう号とはさよなら。伊勢崎線の終点は伊勢崎なのになぜりょうもう号は赤城に行ってしまうのか。りょうもう号は乗り心地がいいなあ。これに乗ってる時だけ東武鉄道が好きになりそう。有料特急だから早起き…

九時十分ごろ

足利市駅(栃木県)。遅れが十五分に増えたよ(追記:アナウンスでは十七分と言ってた)。特急に乗る意味はあったのだろうか。東武をやめてJR高崎線にのるべきだったか? 急ぐ旅ではないと言いたいところだけど目指すはど田舎でバスに乗り継げないとわりと…

八時五十分

館林。埼玉の田圃は田植えが済んでいたが群馬にはいると麦畑が目立ち始めた。天気がいい。空がかすんでいて遠くの山は見えない。まだ十分遅れだと言ってる。あたしゃ予定の時刻に高崎にたどり着けるのかね。 [追記] ほんとうに見事に群馬に近づくと麦畑にな…

八時二十八分くらい

東武動物公園。やっぱり十分遅れだと言ってる。どうでもいいけど全席指定の特急列車に朝から大勢乗るものだなあ。動物公園駅でまた結構乗ってきた。みんな太田までだろうか。赤城まで行く用事を想像できないんだけど。

携帯の電池が尽きるまで群馬旅行記

朝八時、北千住にて。七時半の電車かと思ったら七時五十一分だった。しかも茂林寺駅で車両点検が発生したとかで十分遅れ。まあ特急だから到着時刻には影響すまい。たぶん。 ▲マニュアルフォーカスになってるの忘れててピンボケしてしまった