ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ジェリクル=jerichle?

 図書館から借りてきたミュージカル『キャッツ』のサントラを聴いてます。「ジェリクルムーン」輝く年に一度のお祭りで「ジェリクルキャット」と呼ばれる特別な猫を選ぶお話でしたよね。ジェリクルの意味はミラクル(miracle)とほぼ同じだと思います。
 ジェリクルという言葉は、たぶん造語……ですよね?
 ふと思ったのですがひょっとしてジェリコ(Jericho)の砦の奇跡から来てるんでしょうか。砦を取り戻す(いや奪うんだったか?)ために、イスラエルの民が砦のまわりを七回(三回だっけ?)まわったら、ひとりでに陥落して闘わずして勝利してしまったという、あの有名なお話。有名というわりにあやふやでごめん。ありとあらゆる本が現在荷造りされちゃって出てきません。
 ちなみにヘブライ語を表記するときのJは日本語に音を写す時にYの発音になったり読まなかったりするので「エリコ」「イェリコ」とも表記しますがみんな同じ地名です。