ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2009-03-30から1日間の記事一覧

NHK

もう二十年も前の話。当時わたしはNHKが嫌いじゃなく、そこそこ見てたのでわりかし積極的にお金を払ってた。ところが、どうも請求金額がおかしい。うちには二ヶ月に一度来てたと思うんだけれど、テレビで言ってる金額(これは何カ月分なのかちょっとわからな…

猫の目時計

豊臣秀吉は朝鮮出兵の折に猫を連れて行った。明るさによって大きさの変わる瞳孔を見て時刻を知るためである(所さんの目がテン29日放送のクイズ)。 その時海を渡った七頭の猫のうち、日本に生きて帰った二頭を神として祀った神社がある。鹿児島にある猫神神…

わたしを幸せにするHDDレコーダーを探して

【家電】下記の条件を、すべて、または最も多くそなえる HDD レコーダーはどこのなんという機種でしょうか。 ・HDDに録画した番組のリストの数ページ目から番組の再生をした場合、リスト画面に戻った時に、元見ていたページに戻れるか(再生時のみでなく、コ…

ソ連式の挨拶ってなんだろう(解決しました)

手を○○する××式の挨拶問題再び。今回は北朝鮮のソ連式。 舞踏室の戸を開けると、練習していた子供たちが「わあっ」と叫びながらわたしの方へ駆け寄ってきて、手を握ってすがりついたり、頭の上に手をかざしてソ連式挨拶をしたりして騒めいた。お客の来るたび…