ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

箱舟地形の場所を調べてがっかりしたの巻

 旧約聖書に出てくるノアの箱舟。神のお告げで大洪水が来ることを知ったノアは、あらゆる動物のオスメスと、自分の家族をのせる船を造って洪水から逃れるというお話。最初にたどり着いた陸地がアララト山だと言われています。
 
 そのアララト山には、箱舟地形と呼ばれる場所があります。ちょうど船の形をしており、箱舟が到着した場所のように見えるんだそうです。その正確な場所を調べてみたんですが……
 

より大きな地図で ノアの箱舟 を表示
黄色い吹き出しアララト山
緑色の矢印が箱舟地形のある場所


ええええっ、山頂から30kmも離れてるじゃない。
洪水で最初にみつけた陸地なんだから山の上かと思ってたのに!



より大きな地図で ノアの箱舟 を表示


拡大すると、いちおう箱舟地形が写ってます。
舟形……と言えなくもないです(笑)