ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

東京23区内には島が……えっ、二個もあるの?

 生まれも育ちも江戸川区という、江戸川っ子のともだちがいます。そのおともだちが言うには「東京23区内には島がひとつしかない。その唯一の島は妙見島で江戸川区にある」だそうで、わたしはずっとそれを信じていました。

 ところが妙見島は唯一じゃないらしいんですよ。赤羽岩淵を流れる荒川に中之島という小さな島があるらしいんです。

◎参考サイト
http://ethome.web.fc2.com/akabane/akabane.html

川本三郎氏の東京の町歩きの本に取り上げられていた23区内の川の中にある島2つのうち、
荒川の赤羽岩淵の水門公園(中之島)に続いて、旧江戸川の「妙見島」に行きました。


大きな地図で見る


 うわ、小さい。これ、島なの?

 たしかに陸とは繋がってないけど、人も住んでないし、なーんにもないじゃない。

 それに、なんでこんな無駄な場所に水門があるのかしら。横からダダ漏れじゃないのねえ?

 と思って、goo地図を見に行きました。東京だと過去の航空写真が見られるのです。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.44.5.186N35.46.58.612&ZM=9
↑ここで、昭和38年のリンクをクリック。

 なんだー、昔は向こう岸と繋がってたんじゃないですか。

 この水門は洪水を防ぐために作られたものの、老朽化で下流に別の水門が作られたので、今は歴史的建造物として保存されているんだそうです。新しいのを作った時に、向こう岸を削って水路にしたので、水門の片側の土台が島として残ったというわけ。

 でも、このくらいの小さな島だったら本当に他にはないんでしょうか??


 そんなこんなで、妙見島は23区内唯一の島ではありませんでした。
 人が住んでいる唯一の島とは言えそうです。


http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.53.21.881N35.39.54.318&ZM=8
江戸川区の妙見島はこのへんです。昔の写真を見ても立派な島ですね。


# 東京には伊豆諸島があるじゃないか→それ、23区内じゃありません。
# 島じゃねーだろ、中州だ!!→ごもっともです。


[追記]
 赤羽岩淵のが島だと知って、島がなんなのかさっぱりわからなくなってしまった。


大きな地図で見る

 これなんかやっぱり水門関係で、この地図の境界線が正確なら、ぎりぎり東京側にあると思うんだけど、23区内の島とは言えないの?




大きな地図で見る

 それに、お台場あたりの海にあるゴミの山(埋め立て地)なんか、島とは言えないんでしょうか。そのうち陸と繋がっちゃうかもしれないけど、今はまだ孤立してるように見えるけどなー。