ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

超能力少年清田くん大麻で捕まる

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061101-OHT1T00082.htm

元スプーン曲げ少年、人生も曲げた…大麻所持で逮捕

 知人から大麻約13グラムを譲り受けたとして警視庁組織犯罪対策5課は31日までに、大麻取締法違反容疑で自称超能力者「エスパー清田」こと清田益章容疑者(44)を再逮捕した。同容疑者は、1970年代にスプーンを曲げる超能力少年として数多くのテレビ番組で話題となった。調べに対し、「大麻を吸うと気分が高揚し、感覚が研ぎ澄まされる」などと供述。逮捕容疑に加え、約2年前から吸引していたことを認めているという。
(中略)
 現在、都内の留置場に身柄があるという清田容疑者。念力で鉄格子を曲げて脱走する恐れもあるが、捜査関係者は「大丈夫。だって曲げるのは、スプーンだけでしょ」と話していた。

 清田くんはユリ・ゲラーブームの頃にスプーン曲げができる少年として有名になった人。すでに44歳のオッサンなのに、いまだに「清田くん」と呼ばれてる。あたしゃてっきり、超能力が鈍ってきたので麻薬に手を出したのかと思ったら、「超能力者の立場を捨てて、普通の人間として活躍していきたい、と2003年春に「脱・超能力者宣言」をしたそうな。そのわりに最近(少なくとも2003年より後)に学研の『ムー』で宗教家めいた取り上げ方をされてたような気がするんだけれど気のせい? 普通の生活がしたいならそんな仕事は断ればよさそうなものなのに。まったく愉快な人生ですこと。