ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

はいはい、帰ってきましたよ

 あー、今回も滞りなく抗癌剤を打ってきました。今回は退院時に白血球が1700まで減っていたので、白血球を増やす注射を打つことになりましたが、いきなり痛いノイアップが出てきたので、
「グランじゃなきゃイヤだ」
とゴネたら、
「高い薬だし、今日一回で明日は来なくていいから(もう開封しちゃったので)これで我慢してくれない?」
って言い返されたんだけど、
「ダメ(勝手に開けたのはそっちじゃないの)。最初から希望を聞いてくれたらグランって言ったのよ」
と、更に言い返して押し通しました。次回からはグラン指定になるように、カルテにでっかく記載するそうです。ぐへへへ。

 ちなみに、開封したけど使わなかったノイアップの薬代も請求してくれてかまわないわよと言ったけれど、そういうのは請求できないと言ってたので、グランの分しか取られなかったと思います。まあ、どっちにしろ入院+抗癌剤で高額医療費の限度をあっさり超えるので、余分に請求されたところでわたくしは痛くも痒くもないのですけど。

 ここまで強くダダをこねるのは、ノイアップの注射が痛くてイヤっていうのが第一の理由なんだけれど、なんの説明もなく効き目が同じであるとされている三種類の薬をローテーションで打たれるのが不気味だからってのもあります。一種類だけ打ち続けると効かなくなるとかの明確な理由があるんなら承諾もするけれど、薬剤師さんにも聞いたところ「グランが体に合うならそれでいいと思いますよー」ってことだったし、毎回違うものを打たれる理由が本当にわからない。どれでもいいなら一番気に入ってるのを常に使ってもらいたいもんね?