ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

天蚕の糸引きをさせてくれる工房が銀座で展示会

蚕の繭から糸をとる体験をさせてくれる場所を探しています。 ・… - 人力検索はてな


 上記の質問で教えてもらった、中之条の天糸工房の登坂さんが、9月19日から銀座の群馬アンテナショップで開催される「ぐんまの絹 東京展」に出品されるそうです。糸引き体験の申し込みをしたら、9月は銀座に行くから忙しくてダメなんだよって展示会の案内をくれました。

ぐんまの絹展

日時
 平成20年9月19日(金)〜22日(月)AM10:30〜PM6:30
 ただし最終日はPM4:00まで

会場
 群馬総合情報センター「ぐんまちゃん家」
 東京都中央区銀座5-13-19
 デュープレックス銀座タワー5/13 1・2F
 行ったことないけど歌舞伎座のはす向かいにあるらしいです。


秋の一日に「見て・触れて・実感」
繭と生糸の生産量が日本一の『絹の郷ぐんま』で群馬県産の繭・生糸を使い、伝統手法や最新技術を駆使して創られた、純国産「群馬の絹」製品の着物、帯、スーツ、ジャケット、セーター、スカーフ、フェイスタオル、工芸品等の数々を「見て・触れて・実感」していただきます。


◎ぐんまちゃん家
http://www.kikaku.pref.gunma.jp/g-info/