ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2011-11-17から1日間の記事一覧

2011年11月17日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

日本で最初にサイボーグという言葉を漫画にとりいれたのは誰?(水木しげるはあやしくなってきた)

サイボーグという言葉を発明したのは誰? サイボーグという言… - 人力検索はてな この質問に関連して、水木しげるの「サイボーグ」という漫画を読んでみました。これまでにいくつかの単行本に収録されているようですが、現在入手可能なのは『水木しげる「怪…

繭のいろいろ

▲左奥の大きくて緑色の繭はヤママユガ、その右の小さくて長細くて薄い黄色のはクワゴ、中央の白くて大きめのは品種名はわかんないけどわりと標準的なカイコ、一番右が今育てている新小石丸。新小石丸は繭が小さいです。真ん中がちょっとくびれて指先みたい。…

17日の日記、ダイヤモンド富士はここ数日が勝負

17日の東京は晴れ。昨夜から気温が下がって朝方は寒くて震えるようでした。昼間はちょっと気温が上がりました。最高気温は20度、最低気温は10度。今夜から明日未明にかけてしし座流星群の極大だそうです。 今日の富士山と夕日 明るくなってるところが富士山…