ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

17日の日記とか

人力検索:世界のわらべうた

海外の「わらべうた」の動画または音声資料を探してください。 … - 人力検索はてな
 こういう質問を立てました。今集まってるものは全部条件にあってると思うんですが、どうしても今っぽくアレンジされたのばっかり(ナントカ権的にヤバくないのだろうか?)になっちゃうんですね。

 子供の頃こういうのを聞き覚えましたって、下手くそな歌を録音してる素敵なヤツは世界中にわたししかいなかったらどうしようって……書こうとしたら id:kanan5100 さんが超能力で察知して回答してくれました。いつもながらなんという空気読解能力!!!!

わらべうたかどうかもわからないけど

 ふと思い出したんですが、何かの CM で、中央アジアあたりの子供の、すごくいい表情の写真をバックに、子供の声で歌が流れてるやつが 10年とか 20年とか前にあったんですよー。

 あれはなんの CM だったかなあ。日曜か土曜の午前中に TBS あたりで流れてたと思うんだけど。なんて曲で、どういう意味の歌詞がついてるんだろうって、ずーっと気になってます。

 CM で流れてた曲はこんなの。midomi で録音してみました。何語だかよくわかんない歌詞もついてました。
http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.profile&recording_id=701bbadba4c83e6865683095f251045d

カエル

 しばらく前に玄関先でみつけたアマガエルと再会しました。アブラナの葉っぱにぴったり張り付いて擬態してるつもりなんでしょうけどしっかり見えてる。末長く住んでてほしいので、見えないふりをしておきました。

天気

 晴れ、31度。一日中強い風が吹いてた。地震もあったかも。揺れてる時間は一瞬だったけど家がミシッと音を立ててた。