ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

質問を二件開始してみた

サイボーグという言葉を発明したのは誰? サイボーグという言… - 人力検索はてな
 ウィキペディア嫁よで終わりそうかと思ったら、1960年〜61年ごろの朝日新聞の夕刊で、クラインズって人が考えたサイボーグのことが紹介されたって話を探してきてくれた人がいてすごく盛り上がってます。残念なことに今の人力検索は書き込みを時系列に追いにくいですね。なんとかならないのかなあ。

 ちなみに日本の漫画で最初にサイボーグって言葉を使ったのは、石ノ森章太郎だって思ってる人が多いんですが、どうも1961年の手塚治虫水木しげるなんじゃないかって話になってます(横山光輝もほぼ同時期に使ってる)。


牧場系アプリは、どれがオリジナルでどれがパクリ? mixiアプリ… - 人力検索はてな
 こっちはぜんぜん回答がつきません(笑) パクリのオリジナルの言う言い方はある程度まで釣りなんですが、注目度が低いのにコメント欄で真面目な人が釣れてしまってちょっと反省してます。

 あえてどれとどれとは言わないですが、二つや三つではなく四つも五つも酷似したゲームがあります。農場や牧場や養魚場が舞台で、ゲームシステムがほぼ同じで、しばしば画面構成までそっくりです。ソニーとソナーくらい名前が似た運営会社がやってるケースもあります。影響を受けてるとかのレベルじゃないそっくりゲーが沢山あるので、どれが最初なのかな、という素朴な疑問です。



 最近わたしはポイント付きの質問をやめました。しかもあえて「ポイントは出ません、ベストアンサーもつけません」と宣言して質問してます。それをウザイと思ってる人がたぶんいると……いないか? まあいいや。とにかくそれって、人力検索の新サービス「コレナニ?」で回答者が強いられてる条件そのままですから、最初に宣言してからやってるだけマシだと個人的には思っていますよ(笑)