ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

14日の日記、国会図書館へ行った

 早朝まで雨でしたが、お昼にはやんだようです。夜まで曇り。夜中に晴れて星が出ました。気温は最低5.5度、最高9.9度。昼間はそれほど寒くはなかったんですけど夜は寒かったなあ。

ふたご座流星群の極大

 14日の深夜から15日朝にかけて、ふたご座流星群の極大でした。夜中には晴れたのでしばらく見てたんですが、残念ながら流れ星は確認できませんでした。寒くて眠かったのであまり頑張らなかったんですけどね。

国会図書館へ行った

 国会議事堂前駅で下りちゃうとまわりになんにもないですが永田町駅で下りるとまわりにセブンイレブンやローソンがあるし、マクドナルドもあるんですね。この日は朝からでかけたので、朝食は永田町のマクドナルドで済ませました。朝マックの値段が葛飾区方面より高かったような気がするけど値段はよく覚えていません。お洒落な店内のマクドナルドでした。店員が色とりどりのベレー帽をかぶってたし。

 図書館では「サイボーグ」関連で、光文社の雑誌『少年』の1961年分を読んできました。9〜10月号が欠品してるのと、お目当てのアトムと鉄人が全部「続きは別冊付録で」だったのには萎えました。別冊付録は国会図書館にはなさそうです(付録だけ別に出版されてたらわかんないけど雑誌扱いでは入ってなかった)。それでも単行本と突き合わせるなどしてひとまず決着はついたので、あとでまとめます。

 『少年』は古い雑誌なので破損してて、読みたいっていうと読ませてはくれるんですが「こちらの部屋でお願いします」って別室に連れていかれます。職員の目が届く場所で読んでほしいというだけで、その部屋の中では自由に読めました。

 アトムと同時代の漫画を並べて読むなんてことをこれまでしたことがありませんでしたが、実際やってみると、手塚治虫というのは本当に絵が上手なんだなと思いました。いや、上手、という意味では他に沢山上手な人がいて、なかには手塚よりきれいな絵を書く人もいるんですが、漫画として全体を見た時に、静止画なのにアニメのような動きを感じる絵は少ないですねー。

 そして、そういう絵を楽しむに雑誌くらいのサイズが欲しいし、最低でも新書判くらいでないときついですね。『少年』を確認したあとに光文社文庫版を読んだら、あまりに小さくてセリフしか目に入りませんでした。手塚治虫が漫画の文庫化に否定的でしたが、大人になってやや老眼が入ってくると余計にそう感じます。

 これからは電子書籍化問題がやってきます。漫画は見開きでぱっと見た時にネームまで読めないと話にならないと思うんです。拡大機能があるのはいいんですが「拡大しないと読めない」のはダメなんです。この違いがわかってない人がけっこういると思います。もしかすると世の中のエンジニアのみなさんのほぼ全員がわかってないような気もして、日本は夜明けどころか暗黒時代に突入するだろうって気がします。電子書籍が主流になった時代をあんまり想像したくないですが、なんとなく新しい漫画はもう読まない気がするし、昔の漫画が紙で存在していてくれさえしたら、もう別にいいからお前らは勝手にやってろって気もします。

 それはともかく、雑誌を一年分と、単行本を10冊くらい(全部読んだんじゃなく、内容を確認して必要ないのを返した)取り寄せたところで一日終わってしまいました。

国会丼とは何か

 国会図書館には建物の中にレストラン、喫茶店、コンビニなどがあります。国会丼は本館 6階にあるレストラン(フードコート的なもの)のメニューです。はてしてどのような丼なのか?!

▲これが国会丼だ!!
 それはまるで、国会の二院制を象徴するかのように、カレーと牛丼といった異質のものをもりあわせ、その頂点には両者のうまみを最大限に引きだす半熟卵をあしらうという大胆かつ繊細な、ただの「あいがけ丼」でした。500円で味噌汁ついてる〜。

 味は、牛丼部分がやたら甘かったです。カレーの辛さで牛丼の甘さが際立つのかもしれないです。タマネギが色のわりに固めなのが謎でした。カレーはありがちな食堂のカレーだと思います。まあそれなりにスパイシー。あくまでそれなりですけど。半熟卵はなんのために乗ってるのかよくわかりません。あると絵的におちつくのと500円にまとめるための演出かと思います。まさに国会丼。これの名前は国会丼ですよ、みなさん!!


 なお、国会丼について検索すると、レストランに複数のテレビがあって国会中継を流しつづけていると書いてる人がいますが、それは思い込みではないでしょうか。流れているのはNHKです。すべてのテレビでNHKがかかっていました。そして、国会をやってる時は、NHK国会中継をやっているのです。この日は中継がなかったので普通の番組をやってました。