ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

30日の日記

 朝は曇ってましたが午後から青空が広がりました。最高気温は19度、最低気温は11度。寒いのは朝夕だけで昼間は暖かでした。11月も終わりです。

鉄人28号

 鉄人28号の原作本を読んでみて、鉄人には心がなくて、リモコンを敵に渡したら悪者になってしまう、という部分がずーっと貫かれていることに感動しました。鉄人は白黒時代のアニメはほとんど見たことがなくて、昭和の終わりごろのリメイクと、平成に入ってからの続編みたいなやつ(FX)は何回か見てたような気もします。その印象(ほとんど覚えてないのであくまで印象)からすると、途中から完全に善玉になってしまうのかなと思ってました。原作では敵のロボットすらリモコンを手に入れると善玉になるんですね。
 そういう設定の中に、ロビーのような考えるロボットも出てくるのもちょっといい感じです。殴られて気を失った正太郎くんを見て「人間というのは簡単に壊れるものだな」とか言うところなんか、やけに可愛いです。
 そんな子供のようなロビーが、学習して人間より頭が良くなってしまい、正太郎くんたちは翻弄されるわけですが、ロビーの設計者のともだちだというドラグネット博士が現れて、電子頭脳が考えてることを読み取る器械とやらを使って撃退します。今の言葉で言うとハッキングをかけたってことになるんでしょうか。話がけっこう深いです。横山光輝も面白いなあ。
 わたしは勝手に横山光輝は手塚と同時期かやや先輩くらいに思ってたんですが、手塚のメトロポリスを読んで漫画家を志したと言ってるので後輩なんですね。三国志とか沢山あるので手を出したら負けだと思ってたからなー(笑)サリーちゃんとかも原作読んだことないので読みたいなあ。国会図書館に通い詰めるか?

ウシなんとかさん(カエル)の冬眠準備

 彼はベランダに水槽を置いてるので毎年冬眠します。交尾を終えてご用済みになったお蚕の成虫を入れてみましたが、もう餌に反応しないようなので頃合いかなあと思い、水槽の水を減らして(完全には抜かない)落ち葉や水苔を入れてやりました。

 落ち葉は主に桜を使ってます。去年はあく抜きをしないで入れたら水が匂って、こんなんでカエルは大丈夫なのかとハラハラしたので(大丈夫でしたけど)、今年はあらかじめ水に晒してあくを抜いておきました。落ち葉だけでもいいんですが、気分で園芸用の水苔も入れてみました。

 毎年こんな感じで春まで放置です。水を完全に抜かないので冬眠とは言っても半分起きてる状態かもしれません。ものの本によればウシなんとかは水中で越冬することもあるそうなので、自然の状態でもこんななんだと思います。啓蟄の頃に落ち葉をかき出すとカエルが出てきます。その前に勝手に出てくることもあります。
 

やることがいろいろあるのに手がつかない

 あれもしなきゃ、これもやりたい、と思っているのに手が付かず、どうでもいいことばっかりしてしまいます。そのくせ気にはなっているのでうなされそう。

 とりあえず来年は mixi アプリを完全にやめようかと思っています。これまで惰性でだらだらやってしまったけれど、冷静に考えて時間ばかり奪われて、それに見合うほど面白くないので、続ける意味はないと思うんです。ただ、mixiアプリだけがつながりで知りあったマイミクさんとかもいなくはないので、やや後ろ髪を引かれるんですが、少しでも交流のあるマイミクさんは切ったりしないでアプリだけフェードアウトしようかな。

 それで少し時間ができるはずなので、決して人力検索などにうつつを抜かしたりはせず(もう見ても答えられるような質問もないので大丈夫、たぶん)、ヒマがあるなら自分のブログを更新したり、本を読んだりしたいものです。