ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日はバッタをとりに行ってみたけど…?!


 このとおり、バッタのすみかが水没してました。場所は江戸川河川敷きの旧有料橋(松戸)のあたりです。写真中央より下は普段は陸なんですよ。


 天気は午前中曇ってましたが午後には晴れました。涼しいなあと思ったら、東京の最高気温は22度だったそうです。出かけてたので揺れには気づかなかったけど地震もあったみたい。

 夜はちょっと多めに飲んでしまい二日酔い気味です(これを書いてるのは24日の朝)。

これほんとに手塚の漫画?

 そうだ、忘れないうちにメモしとこ。

 一緒に飲んでたともだちが「自分の同僚で年代的には50代くらいの人が、昔(いつだかわかんない)読んだ手塚治虫の漫画が忘れられないと言ってるんだけど、タイトルなんだろう?」って言ってました。それによると

  • その人は手塚の漫画だと思っている。
  • 発電して、電波で送る技術を考え出した博士が出てくる。
  • その発明のせいで未来がひどいことになる。
  • 未来から来た人が、その博士を殺そうとする。

…って感じなんだそうです。

 わたしは手塚好きだけど実は世の中の手塚好きに比べるとまるで勉強がたりないので、手に入るもののすべてを読んだわけじゃないし、有名な作品でも知らないことがけっこうあります。知識としては一部深いけど穴だらけという感じ。

 その程度のマニアだってことを前置きした上で言うんですが、「発電して電波で送る」という発想が一般に知られたのって、わりと最近のことじゃないかと思うんです。古く見積もっても 80年代とか。手塚治虫が亡くなったのが 89年なので、けっこう晩年ですよね。その時代に書いてたものに、そんなのあったかなあ、と首をひねっちゃう。

 ただ、手塚のことなので一般に言われてないようなことを想像力で予見してないとも言いきれないから、一番書いてた頃の短編とかにそんな話がないとも言えないんですよねえ。

 というわけで、今これをものすごく解明したいです。