ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-12-17から1日間の記事一覧

スイス・ソーリオ村の栗(ふしぎ発見)

スイスのソーリオ村では麦があまり育たず、かわりになる主食としてすべての村人が一本の栗の木を所有している。村では栗で酒やパスタを作る。

パナマ・クナ族のモラ手芸

モラというのは、パッチワークなどの手芸をやる人にはおなじみの手法なので名前くらいは知っている人が多いと思う。デザインからして、南のほうの文化だというのはわかっていたけれど、どうやらパナマのクナ族のものだそうだ。わたしはハワイやトンガなど、…

パナマ帽の材料

question:1229433445 この質問に答えられそうなネタをさがしていて気づいた話。パナマ帽というのは麻とかじゃなく、パナマに生えてるパナマ草(テキラまたはトキアなどともいう)というヤシ科の植物の繊維で作るのがホンモノだそうだ。http://www.botanic.jp…

町中を水で洗い流すという中国の村の話

12月14日放送の「所さんの目がテン」によると、中国では黄河の大掃除をするのに、ダムを盛大に解放して、土砂やゴミを海まで洗い流すという。番組では黄河としか言っていなかったが、おそらく小浪底ダムのことだろう。 http://japanese.china.org.cn/travel/…

銭塘江の大逆流

http://www.xitong.net/hztour/gyakuryu.html 川の逆流はアマゾンのポロロッカが有名だけれど、世界中に逆流のおこる場所が存在している。しかも、逆流というのは大潮のたびに起こっているらしい。上のURLは中国・銭塘江のもので、ここでは中秋の頃に最大の…