ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

パナマ・クナ族のモラ手芸

 モラというのは、パッチワークなどの手芸をやる人にはおなじみの手法なので名前くらいは知っている人が多いと思う。デザインからして、南のほうの文化だというのはわかっていたけれど、どうやらパナマのクナ族のものだそうだ。わたしはハワイやトンガなど、南洋の小島のものだと思いこんでいた。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/panama.html
http://blog.goo.ne.jp/mola_circus/m/200807

 もともと、クナ族の女性は色鮮やかなボディペインティングをする習慣があり、服をまとうようになってから同様の文様を布で作るようになった、というようなことが書いてあるサイトもあった(URLをメモしそびれた。探すのはめんどくさい)。


追記

 練習で作ってみた。けっこう面白いし、思ったより難しくもない。配色と模様次第だなあ。ビーズの物体はついでに作った眼鏡チェーン。