ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

パナマ帽の材料

question:1229433445

 この質問に答えられそうなネタをさがしていて気づいた話。パナマ帽というのは麻とかじゃなく、パナマに生えてるパナマ草(テキラまたはトキアなどともいう)というヤシ科の植物の繊維で作るのがホンモノだそうだ。

http://www.botanic.jp/plants-ha/panaso.htm
 こちらのサイトの写真が「パナマソウ」で、学名は Carludovica palmata、英名は Panama hat plant であるとのこと。このサイトの人も書いているが、花が変わっている。画像検索で写真だけ見た時は、ショウブ(花菖蒲ではなく、ショウブ)のようなサトイモ科の植物かと思ったけれど、椰子の仲間なのだ。

 パナマ帽のパナマ帽らしさは、あのデザインが全てで、材質は問わないものだと思っていた。個人的にはかなり意外だった。


 ちなみに、人力検索パナマのことを聞いてるryota11さんは世界中の珍しいことを日夜求めて質問を繰り返しているので、我こそはと思うみなさんは手伝ってあげてください。hatenaのIDをとると人力検索で回答できるようになります。IDの登録は無料です。