ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2006-07-12から1日間の記事一覧

スイカ(所さんの目がテン)

スイカの原産地はアフリカのカラハリ砂漠。日本には江戸時代に中国経由で伝来した。中国の西から来たので西瓜と書いてスイカと読む。#中国語ではシーグァ。おそらく中国語の発音がそのまま日本語になってスイカになったのではないかと。 スイカの原種はメロ…

クジャクが飾り羽を広げる時間帯は?(所さんの目がテン)

クジャクには、インドに生息するインドクジャクと、ミャンマー(ビルマ)以東に生息するマクジャクがいるが、どちらも暑い地方で暮らすため、午後の暑い時間に体を休める性質がある。 そのため、動物園でもお昼から午後3時頃までは活動が鈍く、あまり羽を広…

ビール腹はウソ?(所さんの目がテン)

俗に、ビールを飲みすぎると太ってビール腹になると言うが、ビールのカロリーの70%はアルコールで、アルコールのカロリーは発熱などに使われて脂肪になることはない。つまり、ビールだけ飲んでいるなら太らないはず。 ところが、ビールを飲むと胃が活発に動…

生ビールの生って何?(所さんの目がテン)

ビールは麦を発芽させた麦芽をすりつぶし、水とホップを加えて加熱して作った麦芽ジュースを酵母菌で発酵させ、2ヶ月ほど熟成させて作る。 熟成が終わったビールは、そのままだと酵母菌が生きていて、常温に暖めると発酵が進んで味が変わってしまう。いわゆ…

オオオニバス(所さんの目がテン)

オオオニバスは南米に自生するスイレン科の植物で、アマゾンに生えるオオオニバス、パラグアイに生えるパラグアイオオオニバスなど、何種か存在する。 オオオニバスといえば、葉の縁が立ち上がって、ちょうどお盆のような状態になるのが有名で、お盆状の葉の…