ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オオオニバス(所さんの目がテン)

 オオオニバスは南米に自生するスイレン科の植物で、アマゾンに生えるオオオニバスパラグアイに生えるパラグアイオオオニバスなど、何種か存在する。

 オオオニバスといえば、葉の縁が立ち上がって、ちょうどお盆のような状態になるのが有名で、お盆状の葉の上に子供が乗っても沈まないというのも有名な話。浮力の秘密は葉の形状と、葉脈に含まれている大量の空気。

 番組では、巨漢の矢野アナウンサーをオオオニバスに乗せて浮くかどうか実験していた。結論から言うと、浮いた。バランスを崩して浸水してしまい、すぐ沈んだけれど。

 浮力自体は充分あって、大人の体重でも充分に浮かせることができるらしい。ただ、一箇所に体重がかかると葉が破けてしまうので、番組中では葉と同じ大きさの円盤を作って葉に乗せ、その上に人が乗る形で実験していた。円盤の重さと矢野アナウンサーの体重あわせて100kgは超えていた。オオオニバスすごい。


スイレン(睡蓮)----スイレンスイレン
・葉にV字の切れ込みがある
・葉は水面に浮く

# 葉に子供を乗せられるので有名なオオオニバスは、名前はハスでもスイレン科。よく見ると葉の縁の部分に一箇所切れ込みがある。


ハス(蓮)----ハス科ハス属
・葉に切れ込みはない
・水面に浮く葉と、茎が水面から出て立ち上がる葉がある