ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

【曲を探しています!】 ものすごーくうる憶えのメロディーなの… - 人力検索はてな

 久しぶりに更新するので書き方忘れました。これでリンクできているでしょうか。
 この質問の曲に似ているのをみつけたのでメモします。

その1:映画『ケイゾク』に出てくるヴァイオリン曲

 映画『ケイゾク』で、不思議な島の持ち主(お嬢さん)がヴァイオリンで弾いている曲が3拍子で質問のメロディーと似ている。

4分 付点4分 8分
みー れーー  ら   

4分 2分音符
みー れーー  

4分 付点4分 8分
れー どーー  ↓み 

4分 2分音符
れーどーー

という感じ。
 クラシックではないと思うけど、クラシックっぽくてゆっくりした曲、という条件にはあってる。
 途中にスタッカートのようなものが入っていないという条件には合わない。リズムだけ書くと「タンターンタ|タンターン|タンターンタ|タンターン」。

その2:SFCのゲーム『ゼルダの伝説神々のトライフォース』の中の曲

 『ゼルダの伝説神々のトライフォース』(SFC版)の、キャラメイキング画面とかで流れる曲も似ている。全部4分音符で、四拍子。オルゴールみたいな音源で、

みー れー #どー れー | れー どー しー どー

どー しー #らー しー | しー らー #そー らー

という感じで、質問の「三拍子」という条件に合わないけど、雰囲気は似てると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=rFKmmq2SJh4
この動画の最初の方で名前を入力してる画面の曲。


 以上2件どちらも条件から微妙にはずれているのでトラックバックのみ。