ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

3日の日記、今日も寒い

 晴れ。東京の最低気温は -1 度、最高は6.7度。ほんとね、もう寒くて寒くて。夜外へ出てみたら、駐車場に止まってる車の屋根に霜が下りてました。

デポマッコリ


▲대포막걸리(デポ・マッコリ)500円也
 マッコリはお米を蒸して作ることが多いみたいなんですが、このマッコリは米を蒸さずに使っているそうです。それにマッコリには合成甘味料が入ってるものが多いんですけど、これには砂糖は入ってますが、アスパルテームスクラロースは入ってないようです。

 香りが日本酒に似てて、少し甘くて、やや酸味を感じます。味のバランスが良くて上品な感じでちょっと気に入りました。瓶に変な鯨の絵がついているのが個人的には気に入らない点ですが、味には影響ないのでよしとします(笑)

 瓶の裏に、韓国では親しい人をお酒に誘う時、대포(デポ)を一杯やろう、と言うんだって書いてありました。대포は漢字で書くと大砲とか? 日本でもビールと焼酎を混ぜたのを爆弾とか言うので、同じような発想なのかなあと思ったら違ってました、

 iPhoneアプリの韓国語辞書(NAVER)によると、なんでも、대폿잔(デポチャン)というとお椀程度の大きめの杯のことで、대폿술(デポッスル)といえば茶碗酒のことで、それらを短めに略して言うと대포(デポ)なんだそうです。漢字にすると、대:大、폿:?、잔:杯、술:酒で、폿はなんでしょうね? 深く考えずに대폿잔でお椀みたいな大きさの杯だと覚えたほうがいいのかな。デポ・マッコリは 500mL なのでお椀で飲んだらあーっと言う間ですけどね。

はてな One 実名登録問題

 facebook の真似っこみたいなサービス、はてな One に、ニックネームで登録した人たちが、片っ端から注意を受けているそうです。氏名の欄には本名か、世間で通用している通名を入れてほしいらしいんですね。入れられないならむしろ空欄にしておけってことらしいです。

 実名を書かなくても利用はできるのでいいんですが、何をもってそれが実名や通名じゃないと判断するんでしょう。ある人は本名をキリル文字で書いただけで注意を受けたそうです。とりあえず運営さんたちがロシア語を読めないってことがわかりました。

 ちなみにわたしは「珍獣ららむ〜」で登録してるんですが、ついさっきまで非公開設定をしていたせいか、まだお叱りを受けていません。面白いので先ほど全体に公開する設定に変えておきました。ついでにハングル、簡体字中国語、注音字母点字キリル文字などでも書いて、ほんとはデーヴァナーガリーでも書きたかったんですが、入力欄がありませんでした。はてなのくせにインドを無視するなんて生意気だぞー。

 わたしは珍獣ららむ〜で10年ネットにいるし、世間で通用してるつもりでーす。お叱りを受けても変えるつもりはありません。それでサービスを使えなくなったら、別に困らないけどしつこく何度でも登録しなおします。だってこれが通名なんだもん。他にどうしろと?

▲今こんな感じ(ちなみにローマ字書きする時は「む〜」を省略することにしてます)。ほかにタイ語アラビア語の入力欄があるけど、両方ともよくわかんない。っていうかここまで設定できるんならデーヴァナーガリー入力欄も作ってくれ、たのむ。